2011年12月11日

日本滞在中につき

DSC_0917.jpg

日本はこんなきれいな紅葉の季節もそろそろ終わり、落ち葉が目立つ師走です。
ずっとブログをご覧頂いてる方には、薄々なにかが違うぞとお気づきの方も多いと思います。実はしばらく前から日本に滞在しています。
続きを読む
posted by hiroex at 23:23| Comment(13) | TrackBack(0) | 海外子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

七夕

tanabata.jpg

今頃七夕だなんて、タイムリーさのかけらもないですが…
続きを読む(笹の葉さらさら)
posted by hiroex at 06:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 海外子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

イギリスに戻ってます

Junerose.jpg

イギリスに戻ったらすっかりバラの美しい季節になってました。
そんなイギリスの美しい光景もまだまだ書ききれていないイベント盛りだくさんだった日本滞在の話も色々あるのですが、ブログの更新が全然できておらずにすみません。

続きを読む(というのも…かくかく云々)
posted by hiroex at 06:55| Comment(10) | TrackBack(0) | 海外子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

母娘帰国フライト

sunset.jpg

海外在住組にとっては、永遠のテーマ?!帰国フライト。
続きを読む(フライトの作戦と現実)
posted by hiroex at 22:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 海外子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

イースターパーティー

DSC_0652.jpgDSC_0654.jpg
DSC_0756.jpgDSC_0732.jpg

イースターの一ヶ月以上前にあったイースターパーティーの様子をUPするのが、イースターの一週間後になるなんて思ってもみませんでした…。
続きを読む(内容盛りだくさん)
posted by hiroex at 07:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 海外子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

初節句

hatusekku.jpg

初孫(娘)の初節句のお祝いに、雛人形をかかえておじいちゃんとおばあちゃんがチェルトナムに到着。京都の人形屋さんで購入した雛人形は御所の古式に則ったお内裏様お雛様の並びになったいます。私達両親も海を越えて本格的なお雛さまが到着したのでびっくり!

続きを読む(大興奮、孫との再会)
posted by hiroex at 06:40| Comment(12) | TrackBack(0) | 海外子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

予防接種先進国?!イギリス

vaccineday.jpg

娘、人生初めての予防接種はこの冬一番の大雪の日。いやー一か月以上前の話なのに忘れられない寒さだった。たしか上の写真を撮ったのってまだ15時過ぎなのにこの暗さ!近くの坂道は事故続発で警察が車の通行をストップしているなか、雪深い道路をプッシュチェアを押して行ったのだが、あまりに雪が深くってすぐに埋まって前に進まないし、プッシュチェアのカバーはすぐ雪に覆われるので外に出て5分ぐらいで中にいる娘は全然見えなくなるし大変でした。

しかしそんな大変な思いをしても、受けに行かなきゃいけない予防接種。
続きを読む(イギリスでの予防接種一覧)
posted by hiroex at 07:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 海外子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

挑戦・英語の童謡♪

Baby_bounce_and_rhyme.jpg娘と一緒にBaby Bounce & Rhymeに通いだした。

きっかけは、どうやら娘が歌好きらしいので。特に「むすんでひらいて」が気に入っており、手を打って♪のところで娘の短い手をもって一緒に叩くとニコニコと笑いまくるという芸を一か月ほど前に身に着けて以来、国境を越えてWebカメラの向こうのじーちゃん、ばーちゃんを大喜びさせている。しかしながら残念なことに、音痴の母親を持ったため、歌のバリエーションにかけるのと、心地よい子守唄のはずが音程が狂ってることもしばしば。これではせっかく娘が歌に興味をもってても母の音痴のせいで音痴道を歩ませることになってしまう…と行く末を心配しての「お歌の会」への参加だ。

続きを読む(英語で歌ってリズムを取って…)
posted by hiroex at 08:21| Comment(15) | TrackBack(0) | 海外子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

お食い初め

okuizomezen.jpg

娘の誕生100日。お食い初め膳にてお祝い。
続きを読む(イギリスでできる日本らしいお祝い)
posted by hiroex at 01:58| Comment(15) | TrackBack(0) | 海外子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

娘の人生初フライト

fright.jpg

日本で出産すると決めた際に一番気になったのは、「子供をイギリスに連れて帰ってくること」だった。私ひとりの身軽な旅とは違って、小さな体に負担をかけるべきではなく人生始まってたった数日でのフライトは過酷だろうしかわいそう。しかし家族三人で暮らせないのは、子供にとってはもっと意味があることだと思い、フライトの計画を立てた。以下、気にしたポイントとともに娘の人生初フライトを振り返る。

続きを読む(子供が一緒だとフライトって全然違いますね)
posted by hiroex at 21:26| Comment(14) | TrackBack(0) | 海外子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

お出かけ三種の神器

bogabooolive.jpg娘は外が好きだ。
ビーーーッと泣き出しても「お外みに行こうか」と庭に連れ出すと大概ケロッと忘れて泣き止む、単純なもんだ。ただし条件は晴れてることと明るいこと。この条件を書いてもうすぐ帰るイギリスの暗くって寒い冬を思うと、気分までどんより曇る。あぁ、私と娘は晴れた空が必要なのだ!なんとか晴れた空が続くイギリスの冬にしては異常気象が訪れないかしら!なんて妄想を抱くこの頃です。

さて、そんな現実離れした願望は置いておいて、現実論として寒いから家の中でジーッとしてるなんて私にも娘にも全然合いません。ということで既に日本に居る間から大活躍中のお出かけ三種の神器をご紹介したいと思います。

続きを読む(すでに大活躍中!)
posted by hiroex at 17:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 海外子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

どうする?渡英荷物

イギリスに発つ日が10日後に近づいてきた。
最近は、娘に会いに来てくれる友人や親戚も二度目以上の人がチラホラ。乳腺炎で体重増加が停滞したのもあって、みんなに「大きくなったねぇ」と言われるのが嬉しい日々です。

さてそんなにじっくりゆっくりした時間を楽しんでられるのも今のうち。渡英を前にして荷物のチェックをしなければいけません。特に行き先がイギリスだから「日本でしか買えないもの」と「外国でも手に入るが、日本のほうが大分安価なもの」を重点的に揃えないといけません。

そんな候補で思いつくのは今のところ以下のもの。
続きを読む(日本でしか買えないものお忘れ無く!)
posted by hiroex at 10:44| Comment(8) | TrackBack(0) | 海外子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

おっぱい戦争

kaki.jpg

11月に入り、冷え込んできた。昨晩はは室温15度、初めて暖房を入れて眠った。
しかしふと思い立ってチェルトナムの天気予報をみて驚愕、週末の最低気温が氷点下になっとるでないか?!あと1ヶ月足らずで戻ったさっぶーいイギリスで凍えないか今から心配です。

続きを読む(母乳って大変だ)
posted by hiroex at 14:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 海外子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

お宮参り

miyamairi-main.jpg

我が子初の晴れ舞台、お宮参りにて。続きを読む(半月以上も前の話ですが…)
posted by hiroex at 09:23| Comment(8) | TrackBack(0) | 海外子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

誕生

firststep.jpg

9月6日20時17分に新しい家族が誕生しました。

2576gの女の子です。
ご存知の通り大食いな両親から産まれてきた娘にしては小粒ちゃんですが元気でひと安心。まだまだ産まれて5日目ですが、すでに親ばかの私には日々大きくパワーアップしている気がします。

このブログを見て下さっている皆様に、取り急ぎご報告。予定日より1週間前に出てきた娘との生活のはじまりでバタバタしてますが、ぼちぼち更新していきますので、少々お待ち下さい。

最初の写真は病院で取ってくれた娘の第一日目の足型です。私達を親に選んで新しい一歩をはじめさせてくれた娘に感謝しつつ、嬉しいご報告の最初の一枚に選びました。
posted by hiroex at 10:11| Comment(47) | TrackBack(0) | 海外子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
日本→ベトナム→ドバイ→イギリス→中国→日本…と
国境を超えた流れ者生活を送る筆者が、あらためて母国で見つけたもの。
※過去のブログタイトル
「パンダヂカラ」2011年10月〜2012年3月
「英国ソコヂカラ」2007年7月〜2011年10月
「ドバイヂカラ」〜2007年6月
×

