2012年12月25日

メリークリスマス

2012holiday.jpg

時間的にはギリギリですがメリークリスマス!
ひさしぶりにイギリスのクリスマスの写真を見返していて懐かしいのがでてきたのでいくつか振り返り。
やっぱり本場はちょっと違った
posted by hiroex at 23:55| Comment(1) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

syoubu.jpg

菖蒲が盛り。紫が艶っぽくて美しい。
日本の四季の色、満喫中
posted by hiroex at 22:36| Comment(4) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

近江のおいしいもん

omigyu.jpg

由緒正しいお雛さまの話題のあとに憎々しい絵で失礼します。
続きを読む(甘いもんもたべました)
posted by hiroex at 00:16| Comment(6) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

ゲルマン大家との戦い

kitchencleaning.jpg

2年間使ったキッチン、ありがとう!
さわやかに別れを言いたかったのですが、チェルトナムで二軒目に住んだこの家の賃貸終了が結構大変でした。
続きを読む(賃貸物件って大変なこともあります)
posted by hiroex at 00:21| Comment(2) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

またね、イギリス!

cecilyhill.jpg

いよいよ、チェルトナムを去り、明日ヒースローから中国へと発つ。
4年と3か月暮らした街を離れるのは寂しいし、二人から三人家族へとなった思い出の場所だけに感慨もひとしお。しかし現実は、移動のバタバタという物理的な忙しさで気持ちの整理などつけている暇もなく、イギリスから中国へ気がついたら移動してる状況だ。
続きを読む(ちょっと振り返り)
posted by hiroex at 23:54| Comment(14) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

1歳おめでとう!ありがとう!!

1stcake.jpg

9月6日、娘が一歳に。

彼女が生まれた一年前にはこんなに早く一歳になるとは想像だにしなかったが、目の前にいる娘はまぎれもなく成長している。慎重派の性格のせいか、伝い歩きから一人歩きへの時間はもうしばらくかかりそうだが、頭の成長はなかなかのもの。絵本でお気に入りのページに出くわすと「ワッ!」と喜んで声を掛けたり、次のページを先読みして体を動かしたり。かくれんぼがお気に入りで私を驚かそうと「ふふふ」と笑い声をあげながら壁の向こう側に隠れている様子は最高に可愛い。

…親ばか話は尽きないですが、食いしん坊母としては避けられない一歳の誕生日関連の料理もろもろで、ここしばらくは手が一杯だったためブログの更新が遅れました。って引っ越し準備はどうしたの?という指摘は聞かなかったふりをしつつ、まずは一番最初の写真、娘のファーストケーキからご案内。
続きを読む(一歳記念に盛大に?!)
posted by hiroex at 07:56| Comment(13) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

カウントダウン。次は

bibury.jpg

もう9月。いろんな意味でカウントダウンが私の周囲で鳴り響いてます。

続きを読む(残り一ヶ月)
posted by hiroex at 07:21| Comment(39) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

Hillのぼり

robinswood.jpg

いつも通りがかる度に見かけているけれども行ったことないお店や場所って結構ありますよね。この日はいつもモーターウェー(イギリス版高速、ただし無料)からみかけている丘にいってみようといくことに。続きを読む(思ったより急坂…)
posted by hiroex at 05:52| Comment(4) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

真夏?!のお祭り

midsummerfiesta.jpg

近くの公園でMid Summer Fiesta、真夏祭りが開催。真夏と言えば、暑いひの夕涼みを思い浮かべるところですが、この日はまた格別に涼しく、気温13度。13度で真夏ってどんな夏やねーん!という突っ込みは当然のことながら会場は入場無料だからか結構な賑わい。
続きを読む(寒くっても夏祭りは盛り上がるもんです)
posted by hiroex at 07:41| Comment(8) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

送別会

夫の会社の奥さんで仲良くしていた友達が転勤でチェルトナムを去ることになったので送別会。
って、夫の会社で毎度毎度誰かが入ったり、去るたびに会を催していたら、おそらく毎週歓送迎になっちゃう人の出入りが激しい会社なのでほとんど特別に開催することってないのですが、今回は特別。6年間チェルトナムに居た彼女は、ベネヅエラ人のラテン系の陽気さでいつも皆の真ん中で雰囲気を盛り上げるムードメーカー。そういえば、彼女が一番最初に「お寿司教えてよー」って言ってきてくれて会社の奥さんと個別でのお付き合いが始まったんだっけ…なんて思いながら参加。
farewell.jpg

続きを読む(またどこかで!)
posted by hiroex at 06:30| Comment(10) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

BBQ日和

bbqtop.jpg

この日はイギリスの夏最高の暑さだったらしい。まだ7月半ばなのに、夏を総括して「一番暑い」なんていうのはおかしいかも知れないが、この日はなんと28度まで気温が上ったらしいから「この夏一番」といってもイギリスではおかしくないのだ。ちなみにここ数日のチェルトナムの最高気温は20〜22度くらい、朝方は10度くらいで肌寒い日も結構ありイギリスの夏はもう終わったのかなぁ?なんておもうこの頃。節電をしながら猛暑に耐えている日本の家族や友人たちには申し訳なくなるほどの涼しさだ。

イギリスで晴れの暑い日といえばBBQと相場は決まっている。
続きを読む(外で食べると美味しい?!)
posted by hiroex at 07:15| Comment(4) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

寿司大会

sushilesson.jpg

「寿司教えてー」のラブコールが殺到したため、会社の奥さん連中にむけて一気に寿司デモ。教える生徒11名という盛況ぶり、やっぱり寿司は人気ですなぁ。
続きを読む(さぁ、寿司教室のはじまりです)
posted by hiroex at 07:51| Comment(6) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

英国史上最高の4月

日本ではゴールデンウィークも終わりに差し掛かり、今頃4月の話題とはなんのこっちゃ?!ですが、イギリスの4月はこれまでの観測史上最高に暖かく晴れの多かった日らしいです。月末にはロイヤルウェディングでお祝いムードもあったりまさに史上最高?!私達もポカポカと太陽が照って寒い冬の間に溜め込んだ鬱憤を晴らさんばかりにアウトドアで過ごした月でした。
churchdownhill.jpg

続きを読む(晴れてるだけで幸せ)
posted by hiroex at 21:40| Comment(11) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

花よ咲け

4月1日は、毎年ならもう1年の4分の1が過ぎてもうたぁー。どうする私ー!!と無意味な時間の流れとの勝負を感じるが、今年は震災の影響でなんだか今年のはじめと今を比べるとずいぶんと長い時間が立ったような気分がする。
mankai.jpg

イギリス・チェルトナムでは今、桜が咲いている。
続きを読む(花と思い)
posted by hiroex at 06:47| Comment(8) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

チェルトナムでの震災支援イベント

3月26日土曜日チェルトナムにあるテニスクラブにて震災の支援イベントが開催された。
origami.jpgkendo.jpg
teaceremony.jpgtsunami.jpg

なんと昼の部は500人以上、夜の部は100人以上!!の満員御礼。タウンセンターから少し離れた会場なのに、入場するのに一時は長い行列までできていたとのこと。イギリス人がチャリティに理解が深いことは知っていたはずだったが、こんなにもの沢山の人達が日本を応援してくれているんだ!と思うと感動。

続きを読む(微力ながら)
posted by hiroex at 06:40| Comment(10) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

笑いが世界を救う!

3月18日はRED NOSE DAY、イギリスの一大チャリティーイベントの日です。
なぜ RED NOSE=赤鼻なのかというと…シンボルがこの赤い鼻につけるやつだから。
honkus.jpgcaptainconk.jpg

見慣れない方は「なんじゃこりゃ?!ふざけてるなぁ」となるかもしれませんが、実はこのイベントその「おふざけ」「面白いこと」が大事なポイント。この日には何か面白いことをしてチャリティーに使うお金をつくることが国中で行われる。
続きを読む(英国式何かおもろいことって?!)
posted by hiroex at 01:04| Comment(6) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

ハーフタームのお客様

先週はハーフタームでしたね。
※ハーフタームとはイギリスの学校の学期半ばの約一週間のお休み期間。夏休みや冬休みなどの長期休暇もしっかり長くってこの学期半ば休みがあってと、私の印象ではイギリスの学校は休みだらけ。普段のハーフタームは街中に子供があふれて賑やかだなぁ。付き合ってるお母さんはお疲れ気味?!とか他人事にしか考えてませんでしたが、今年ははるばる北イングランドからお客さんが来てくれたのです。
twinsdinner.jpg

続きを読む(久々の再会)
posted by hiroex at 07:19| Comment(4) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

ファーストバレンタイン

firstvalentine.jpg

昨日はバレンタインデーでしたね。娘も、「男→女」形式の愛をしっかりと父親から受け取りました(上、父からもらったカードに食いつく一歩手前の娘)。ちなみにこちらのカードに描かれているキャラクターの薄毛具合が娘と同じで、父は娘にこのカードを選んだそうです、ふふふ^^
続きを読む(にんまりバレンタイン)
posted by hiroex at 08:10| Comment(6) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

ファーストクリスマス

xmasred.jpg


娘の初めてのクリスマスは完全にホワイトクリスマス。
年末年始の休みを使って弟(30代、独身貴族?)がはるばる遊びに来てくれたこともあり、今までの夫婦二人のクリスマスよりも一気にメンバー倍増のクリスマスでした。せっかく弟が来てくれたのでちょこちょこ外出もしたのですが寒かったー。お出かけの様子はまたUPするとして、クリスマスの様子を今日はUP。
続きを読む(おいしい、たのしいクリスマス)
posted by hiroex at 23:06| Comment(11) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

大寒波襲来

winterwonderland.jpg
Welcome to the Winter Wonder Land ♪
ってな歌がぴったりな光景ですね。
続きを読む(雪が日に日に深くなっていく)
posted by hiroex at 18:50| Comment(6) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
日本→ベトナム→ドバイ→イギリス→中国→日本…と
国境を超えた流れ者生活を送る筆者が、あらためて母国で見つけたもの。
※過去のブログタイトル
「パンダヂカラ」2011年10月〜2012年3月
「英国ソコヂカラ」2007年7月〜2011年10月
「ドバイヂカラ」〜2007年6月
×

