2012年06月22日

カタチから入るタイプ

ikutarose.jpg

日本在住になりました、とお伝えしてから久しぶりの更新になってしまいました。
コッツウォルズ時代の更新頻度を考えるとかなりのスローペースに、お詫びしていいものやら…。「すみません」って書いて「あんたのブログなんて待ってないって、思い上がるのもいい加減にしやがれ」的な感想を持たれやしないか小心者な私。ブログを書かれたことのある方ならお分かり頂ける感情かと。
続きを読む
posted by hiroex at 00:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・雑記・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

一時帰国

sinryoku.jpg

本日夜の便にて日本へ一時帰国します。
ここ数か月ノロノロ更新が定番化しつつあるのに、一気にペースを上げていた理由はもうすぐ日本へ向けて発つからだったのです。

4月のお天気の良さの反動か5月に入ってからはなんだか肌寒いイギリス。
日本に行って暖かい気候を満喫してきます。

その前に初めて娘と二人でのフライト、気合を入れないと!!
何とか寝てくれますように祈る気持ち。

では行ってまいります。
posted by hiroex at 08:10| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記・雑記・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

節分2011

setsubun.jpg

昨日は節分。歳時記大好き人間としては外せないイベントでございます。今年は娘もいるので二日前くらいから日持ちする具は作りだしたので、お昼前には晩御飯が出来上がっててひとりニンマリ不気味に笑みを浮かべてました。そういえば去年はつわり最盛期が節分で、真っ青になりながらまるかぶりをしようとしてやっぱり諦めたのを思い出した。

上は、娘が青鬼にかぶりつく一歩手前の図。最近狂暴化してきて、プレイングマットについている象やキリンなどをガブリとすぐにかぶりついていくので鬼にかぶりつくのなんて彼女にとっては楽勝。
続きを読む(もう二月!)
posted by hiroex at 23:40| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記・雑記・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

スペシャルDAY

omutucake.jpg

11月15日は特別な日。
結婚記念日と私の誕生日、ダブルでスペシャルな日なのです。

続きを読む(私としたことが…)
posted by hiroex at 18:26| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記・雑記・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

真夏の妊婦

pumproomlake.jpg

暑い、暑い。猛暑の中8月突入。
↑いかにも涼しげなチェルトナムの水辺の写真を載せてみるが、大阪の猛暑な現実に全く効果なし。
続きを読む
posted by hiroex at 16:27| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記・雑記・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

ワールドカップ色々

「もういいよ」って位書いてますが、ワールドカップとウィンブルドン三昧の私の最近の日常。
だって最近本当にお天気が良くって気温も高くって、花粉が飛びまくっているので外にでると頭痛、鼻水、くしゃみとひどい花粉症症状に悩まされるので家でじっとテレビの番人と化すのが一番賢い方法だから仕方ないんです←開き直り。
それにしても、「一番よい季節」と言われるイギリスのこの時期に、気軽に外出できないとはなんて私ってかわいそうなのでしょう!おかげで運動不足にアイスクリーム過多でどんどん横に大きくなってます。
そんな暇人代表のような私がテレビの前で気になってることをツラツラを書いてみます。

こちらはイギリスのテレビ局iTVのワールドカップオープニングテーマ。続きを読む(注目のイケメン情報も…^^;)
posted by hiroex at 18:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・雑記・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

送別会

farewell.jpg

先日、友達の送別会にて。
続きを読む(多国籍送別会)
posted by hiroex at 22:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・雑記・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

誕生日おめでとう

今年の夫の誕生日は和で攻めることに。海外で自分で料理をするご馳走メニューというと、どうしても去年のように食材の手に入りやすい洋風になる。…が、夫も(つられて私も)歳も歳だし、洋食というより和食かなぁという気分の時もあります。そんな時、手に入る食材で和風ご馳走を考えるのも楽しいもの。
2010birthday.jpg

続きを読む(メニューの話、誕生日ケーキの話)
posted by hiroex at 23:25| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記・雑記・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

2010年01月03日

初日の出

今年のお正月は、イギリスの冬にしては珍しく快晴つづき。元旦の初日の出もばっちり拝めました。
2010risingsun.jpg

続きを読む(3年目で初・初日の出)
posted by hiroex at 23:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記・雑記・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

2009年最終日

wintersheeps.jpg

あっという間にあと一日。今年もお世話になりました。

続きを読む(暮れの元気なご挨拶)
posted by hiroex at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

しばし旅にでます

今週末から我が家は秋の大ホリデー期間。
年内に溜まった有休を消化しちゃいます。っていってもそれは夫の話で、私は年中休みですが…。

まず、行き先はシチリア。
シチリアと言えばゴッドファーザーですよね。これから一週間あのテーマ曲が私の頭の中でなり続けると思います。
braitalia.jpg

続きを読む(暖房故障した寒いイギリスから逃亡!)
posted by hiroex at 20:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑記・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

大人買い

最近1ヶ月で買った洋服。
コート(薄手)、ダウンコート、セーター×1、パンツ×2、Tシャツ×2、パーカー×1
これって明らかにいわゆる‘大人買い’ってヤツですよね。

あれ?!昨日の記事でアウトレットに行ったけど買い物ほとんどしなかったとか書いてなかった?と思った方、正解です。アウトレットで買い物をしなかったのは既に他で買い物を沢山したからなのです。

続きを読む(二日連続お買い物ネタ、買い物or洋服に興味のない方は飛ばしてください)
posted by hiroex at 02:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記・雑記・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

幸せのお菓子達

あー、なくなっちゃいました…ウィーンから友達が持ってきてくれた美味しいお土産が。

食いしん坊万歳な私は友達が「なにか要るものある?」と声をかけてくれる前から、えーっとウィーンお土産はなにを頼もうかなぁとヨダレを垂らして待っていたのだ。元来からの食べ好きが、食文化の貧相なイギリスの地方にいるとこういうところはどんどん、ずーずーしく積極的になってきてしまう。

そんな期待に大きく応えてもらった美味しいお土産の中での一番のヒットはこちら。
maronchoco.jpg
続きを読む(頬がおちそう…)
posted by hiroex at 22:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記・雑記・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

優しい?!イギリス人

我が家に滞在していた友人は、オーストリアはウィーン在住。同じヨーロッパ在住とは言え、大陸の真ん中のオーストリアと島国イングランドでは、全く受ける印象が違うらしくイギリス人に対する友人の感想が新鮮だったので少し記す。

彼女のイギリスに対する意見に関して共通してたのは「イギリス人って優しいな〜」ってこと。元々堪能な英語にくわえ、ドイツ語もマスターしてる彼女なので、もちろんウィーン生活をエンジョイしているのだが、オーストリア人の愛想のなさにはちょっと辟易しているところがあるようで、例えばイギリスに来て感動していたのは下記のようなこと。

続きを読む
posted by hiroex at 23:23| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記・雑記・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

ベトナムの味

何を隠そう(って別に隠してないが)ベトナム在住経験有り。
guoicun.jpg

チェルトナムのハイストリートのハズレにあるアジアン食材屋さんでベトナム産のライスペーパー(←産地はとっても重要、タイ産よりベトナム産が薄くって優れもの)を売っているのを発見し、私にとっては初めて暮らした外国・ベトナムを思い出しながら、生春巻き作ってみた。

続きを読む(美味しいベトナム♪)
posted by hiroex at 17:24| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記・雑記・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

二代目マサイとその効果

2ndmbt.jpg以前「歩くだけでダイエット効果がある」という、胡散臭い画期的な靴を買ったというご報告をしたことを覚えていらっしゃるだろうか。(以前の記事はコチラ参照
購入以来、かなりの頻度で履いているので、友達に「あ、これあの靴!」と言われることもしばしば。日本で暮らしている頃とは比較にならないほど、スニーカーを履く機会が多すぎるのもあってか結構なヘビーユーザーです。

最初に記事にした頃よりもメジャーになってきて、日本でも結構売れているらしいMBT。
続きを読む
posted by hiroex at 01:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記・雑記・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

あと1ヶ月

あと1ヵ月後の8月30日に何が…私、久しぶりに受験してます。
といっても入学試験ではなく、受けるのは日本の通訳案内士の資格試験。試験科目は英語、日本史、日本地理、一般教養。

続きを読む(やばいのです、本腰入れないと…)
posted by hiroex at 04:59| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記・雑記・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

父の味

saien.jpg

数年前に仕事をリタイヤした父、最近の気合のほとんどが、この野菜畑に向かっています。と言っても、にわか農園ではなく私が小さな頃から土地を借りて続けている畑なのでかなりの腕前なのです。

小さな頃は私と弟も雑草抜きなど、手伝ったりしたものですが最近は実家から少し離れた場所にある畑へはご無沙汰。それでも、季節の便りで野菜の収穫状況が父から届くのが、楽しみだったりするのです。一緒に送られてくる父の写真はマレーシアに10年駐在してた頃をも凌ぐ真っ黒な日焼けっぷりで既に国籍不明ですが(笑)

続きを読む(家庭菜園の域を超えるかも)
posted by hiroex at 07:10| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記・雑記・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

インドの婚活事情

最近出来たインド人の友達。彼女とっても頭がよくって私の数倍人の名前を覚えるのが早く、私の名前もすぐ覚えて完璧に呼んでくれるのに、私の方は彼女の名前も息子君の名前も発音が難しくって、いつもモジモジ君のようにどもってしまう(汗)

さて、そんな彼女は結婚3年「ウチと一緒やーん」と話が広まり、結婚についての話。彼女が「Hiroexはお見合い結婚?恋愛結婚?」と聞くのは別に日本の結婚事情に詳しいわけではなく、インドでは現在でもお見合い結婚が主流らしいのだ。
続きを読む(伝統と先進の融合=インドの婚活)
posted by hiroex at 01:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑記・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
日本→ベトナム→ドバイ→イギリス→中国→日本…と
国境を超えた流れ者生活を送る筆者が、あらためて母国で見つけたもの。
※過去のブログタイトル
「パンダヂカラ」2011年10月〜2012年3月
「英国ソコヂカラ」2007年7月〜2011年10月
「ドバイヂカラ」〜2007年6月
×

