2013年04月26日

羊山の芝桜

行きたいけど、混んでるらしい。
行きたいけど、長旅。
いろんな理由をつけて去年いけなかった場所へ。
DSC_1965.jpg
羊山の芝桜。この時期の関東のテレビには必ず登場するお花見スポット。
めっちゃ期待してただけに、よぉく写真をみていただくとお分かりの通り…

結構花と花の間が空いててちょっとがっかり。
細かいことを言うようですが結構重要だと思うんですよね、花のギュッと詰まった感じ。
期待過多気味だった私がブツブツ文句を言っていると、ふと気付いたら娘がこんなことに。
DSC_2007.jpg

顔突っ込み過ぎやって!
しかし、そうもしたくなるのもわかる香りのよさ。娘はお花畑のなかを疾走しまくったかと思えば、急に立ち止まってクンクンという犬か?!という行動を繰り返す娘、めっちゃ楽しそうでした。
大人は色んな前情報で勝手な想像を抱いて実際目にした時に「思ったほどではない」なんて言いますが、二歳児は現地まで余計な情報ほぼなし。素直に感じて楽しめるわけで、その姿勢に色々学ばなあかんなーと思った瞬間。
DSC_2009.jpg

一つ一つの花もなかなか可愛らしい。これは「多摩の流れ」というやけに和風かつローカルな名前の芝桜。
かと思ったらマックダニエルクッションとか洋風バリバリの名前もあったりバランスなしのネーミング。

ちょうど、満開がGW近辺なのでこんなイベントもやってます。
chichibu.jpg

岩魚の塩焼き。こういう土地それぞれの美味しさがあるのが地方遠征の一番の楽しみ。
DSC_2014.jpg

この日は駐車場の渋滞を気にして一駅前の駅から近い道の駅に駐車。電車を乗り継いでいったのですが、道の駅という大好物も見られて、お花畑までのちょっとした散歩も楽しくなかなかの一日となったのでした。
しかし、寒かったな。この日は4月下旬にもなって気温5℃。20度越えの毎日からこれだけ下がると厳しい。これから始まるGWがよいお天気になりますように!
DSC_2010.jpg
posted by hiroex at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/357229448
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
日本→ベトナム→ドバイ→イギリス→中国→日本…と
国境を超えた流れ者生活を送る筆者が、あらためて母国で見つけたもの。
※過去のブログタイトル
「パンダヂカラ」2011年10月〜2012年3月
「英国ソコヂカラ」2007年7月〜2011年10月
「ドバイヂカラ」〜2007年6月
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。