2013年04月15日

蕎麦が一番

IMG_2248.jpg

美味しいお蕎麦を食べてきました。
IMG_2246.jpg

蕎麦のほかにも、前菜、蕎麦がきのお椀や煮物、甘味がついた盛りだくさんコース。自然、昔ながらにこだわったこちらのお店でいただくお料理は体に沁みる感じで幸せ。
IMG_2247.jpg

関西生まれ関西びいきの私は食の嗜好も関西満開。
そう、お上品な薄味がお好みなんです。あれ?!関西=大阪粉もん=こってりを想像した方は意外でしょうか?実際、某有名料理家のレシピでは私には濃い味すぎてほとんど調味料を減らすし、クックパッドつくれぽ100件超え!とかのも大概味が濃すぎるんですよねー。もともとの嗜好とともにおそらく、醤油、みりん、料理酒など基本の日本調味料を手に入りにくく、値段が高い地域で結婚以来過ごしてきたのが多分に影響してるとおもうのです。

とまぁ、薄味好み自慢はこれくらいにしておいて、そんな「関西風味が美味しい」派の私もこればっかりはお手上げ、絶対関東の方が美味しい!と断言できるのが蕎麦。社会人3年目、大阪→東京に引っ越ししてきた時にも、東京の外食の高さにビビりながら文句ばかり言いつつ、蕎麦を食べた時に「おっ!」となったのを今でも覚えてる。今回の日本在住も縁あって関東住まい。これからも美味しい蕎麦求めて色んなお店いってみたいな。こんな雰囲気のあるお店だとさらにお店開拓は嬉しい。
IMG_2251.jpg


ちなみに最近お蕎麦を食べる機会が多かった娘に「蕎麦とうどんどっちが好き?」と聞いたら「おそば!」と答え、おー解ってるなーと親ばか的に答えに満足した瞬間娘から出たひと言「あ、焼きそばのことね」
やっぱり蛙の子はカエル。粉もん大好き関西娘の期待に応えてお昼ご飯に簡単焼きそばの出番がジリジリ増えつつある母です。あれ?体に沁みる蕎麦の魅力を語ってたはずなのに、何時の間にやら手抜き主婦の独り言になってしまった。
posted by hiroex at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
日本→ベトナム→ドバイ→イギリス→中国→日本…と
国境を超えた流れ者生活を送る筆者が、あらためて母国で見つけたもの。
※過去のブログタイトル
「パンダヂカラ」2011年10月〜2012年3月
「英国ソコヂカラ」2007年7月〜2011年10月
「ドバイヂカラ」〜2007年6月
×

