2012年12月08日

紅葉便り

DSC_3268.jpg

あっという間に師走。
12月といえば、イギリスでは国民総出でショッピングのクリスマス一色。しかし日本ではまだ紅葉終盤戦継続中。ニュースでは「寒波が」「寒さにご注意」と繰り返されてるが、イギリス→中国と寒さでは一段も二段も上を(下を?!)行く場所を経験した後なので余裕の外生活。公園でも薄着だとビビられてる私です。
DSC_3276.jpg

DSC_3294.jpg

DSC_3284.jpg

ここまでは先週末訪れた鎌倉。電車の駅からなかなか脱出できない人の多さ。天気予報を裏切るにわか雨…など色んなやる気をなくす要素もあったけれども古い建物と紅葉は合いますね。欲を言えばやはり紅葉は京都が一番、今年はなんだかんだと細かい予定が入って関西に帰らなかったが来年は無理をしてでも帰ろうと決意。今は三年前の京都の写真でもみて我慢我慢っと。
DSC_2700.jpg

DSC_2734.jpg

時間を巻き戻して、立川にある昭和記念公園へ。広大な公園のなかにある日本庭園の紅葉も素晴らしいが、圧巻は銀杏並木。
DSC_2827.jpg
銀杏の葉っぱを集めてバーッと散らして、年末恒例紅白の北島三郎のように盛り上がっていた娘は、そこら中にいるカメラマンのモデルとして大人気。日本って物凄いカメラをもってる中高年多すぎ、やっぱり団塊の世代が消費をリードしてるんだなぁなんて全然関係ないことを思ったり。
DSC_2716.jpg

もうすぐ紅葉も終わりだが、やっぱりこの季節好きだなぁ。もちろん桜の季節も日本のベストシーズンだとおもうのだが、私の場合春は花粉症でやられてるので、断然秋の美しさの方が満喫できる性質だと実感するこの頃。皆様、だんだん寒くなって来てますが風邪などひかれません様に。そういえば私はやっと今週インフルエンザ予防接種をしましたよ。

ブログの更新ペースが超スローになってますが、忘れてませんので年内には必ずやまたUPします。と自分に言い聞かせる…。
posted by hiroex at 03:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりのブログ・・・秋はいいね
木部の山も今年は本当に綺麗でしたよ
お婆ちゃんも家の窓から見て秋満喫していました。今年の冬は、寒いので風邪を引かないでね
又便りを楽しみしています。
Posted by たけちゃんおばちゃん at 2012年12月08日 16:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
日本→ベトナム→ドバイ→イギリス→中国→日本…と
国境を超えた流れ者生活を送る筆者が、あらためて母国で見つけたもの。
※過去のブログタイトル
「パンダヂカラ」2011年10月〜2012年3月
「英国ソコヂカラ」2007年7月〜2011年10月
「ドバイヂカラ」〜2007年6月
×

