2012年05月04日

一ヶ月遅れのご報告

koinobori-a.jpg

泳げ!鯉のぼり。

これだけ数が泳いでいると圧巻。娘を持つと多くの男の子ママから「服選び楽しそう!いいなぁ♪」と羨ましがられるが、鯉のぼりはそんな気持ちを真っ向から否定する大物。
kodomo-b.jpg

気持ち良く空を泳いでいる様子を見ると「男の子っていいなぁ」と羨ましがった子供の頃を思い出す。
houryu.jpg

ところで、ご報告。
しばらく更新していないうちに、正式に日本国内に引っ越しをしました。4月から神奈川県民です。
以前ご報告した通り、日本の実家にて世話になって半年次に家族一緒で暮らせる場所はどこかな?とドキドキわくわくの毎日(←いい大人とは思えない表現…)でした。蓋をあけてビックリの母国暮らし。まだまだ荷物が中国から届かず、初めての土地でありあわせの毎日ですが、それでもやはり日本はいいもんです。
kodomo-a.jpg

ドバイ→イギリス→中国とお付き合いいただいたこのブログも帰国。
さてさて。どんなタイトルにすべきなのか?そして日本に帰って記事にすることあるんかいな?と疑問をもちつつも、ブログの再開をお待ちいただいている一部の声を信じて少しずつ始めます。改めてよろしくお願いします。
皆さんも素敵な5月を過ごされていることを願いつつ。
posted by hiroex at 23:22| Comment(13) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おかえり〜。日本に帰ってきて会えてよかったよぉ。しかも、タイミングよかったねぇ。どんちゃんのおかげだわ。
これからは国内だけど関西と関東。でも、また会えるチャンスはあるからね。
このブログは美味しい日本の物をよろしく〜。
Posted by パック at 2012年05月05日 00:52
しばらく更新がなかったので、どうされているのかなぁと思っていました。今度は日本ですか。
おいしいもの食べ放題ですね!? 新タイトルとともに、日本便りを楽しみにしています。
Posted by Sparky at 2012年05月05日 17:25
ご家族そろって日本にご帰国されたんですね。
娘さんの体調のためとはいえお父さんと長く離れて暮らすのはかわいそうだから、本当によかったですね。
鯉のぼりが大群で空に泳ぐ神奈川で新しい生活楽しんでください★
hiroexさん目線の日本ライフのレポート(主にグルメ^^)、楽しみにしています!
Posted by hammo at 2012年05月05日 20:13
メールありがとう、そしておかえりなさい。
やっぱり日本はいろんな意味でホッとすると思います。震災後は以前に比べれば住みにくい点もあるかと思うけど、それでもやっぱり母国だものね。
関西からは遠い地域だけど、またこちらに来ることがあったら連絡してね。
Posted by maiko at 2012年05月07日 08:41
相模川の鯉のぼりだね!
お友達のご実家が近くて
毎年レポートしてもらってます
(が。。相模原って、街中は未開の地)
プレジャーフォレストや愛川公園
服部牧場あたりはよく行きます

平日は
幼稚園があるので息子なしですが
私はあいているので(お迎えまでの時間なら)
遊んで区でくださいませ

世界初の
キャスcafeも、カナガワよん
(辻堂)
よかったら、ランチでもしましょ♪
Posted by SIZ at 2012年05月07日 10:31
>パックちゃん
本当、タイミングよく会えて私達だけでなく子ども達も楽しめて嬉しかったわ。
また会おうね。そしてこっちに来てからあんまり美味しいもの食べに出てないなぁ。どうしても子どもといると遊ぶ場所とか時間、昼寝具合とかでパパッと食べられる店になっちゃうのよね。これではいかん、せっかく日本に要るんだからもっと美味しいもの食べに行かないと!
Posted by hiroex at 2012年05月08日 02:15
>Sparkyさん
そうなんです、ついに胃袋の念願かなって日本にいます。しかし最初はコンビニスウィーツでも美味しいと思ったのに慣れるもんでなかなか「これぞ!」って美味しさには出会えませんね。今はイギリスのフレッシュなバターやチーズが食べたいです…無いものねだりな私。
Posted by hiroex at 2012年05月08日 02:17
>hammoさん
ありがとうございます。夫は日本企業では働いていないのでなかなか日本に住むチャンスが今まで無かったのですが、こうして機会に恵まれて娘もこれで日本語の基礎ができて良かったと思ってます。できれば英語もと欲張りたいところですが、大人になってからもマスターできますもんね。
日本では美味しいものがあり過ぎて、ブログになにを載せるべきか悩みますが、実際の所子育てしつつだとなかなかスペシャルはないのでその記憶はブログに残していきますね。
Posted by hiroex at 2012年05月08日 02:23
>maikoちゃん
メール一括送信でゴメンねー。
せっかく日本にいる間なので実家にもちょくちょく顔を出したいと思っているのでまた是非会おうね。それと、お仕事忙しいと思うけれどもよかったらこちらにも遊びに来てね。ディズニーなんかには遠いけれども自然もあって横浜も行きやすいしいつでもどうぞ。
Posted by hiroex at 2012年05月08日 02:26
>SIZちゃん
相模原に縁のあるお友達がいるんだね。街中は別に遠くから来るほどのものは…笑。
そうそううちから車で30分圏内に牧場やら良い公園があるんだよね。ぜひ今度遊びに行くときはご一緒しましょ。その前に私達が引越疲れを癒しに海を観に行くのに付き合ってもらうかな。とにかく今までよりは圧倒的にご近所さんなので宜しくね。
Posted by hiroex at 2012年05月08日 02:28
お久しぶりです。また家族一緒に暮らせるようになって良かったですね!
私は就活が始まって「全国転勤あります。」という言葉を聞くたび家族の存在を感じる毎日です。
日本でも、ブロクの更新待ってます^^
Posted by yuri at 2012年05月12日 00:41
こんにちは^^
日本にお引越しされたんですね!
まだお嬢さんも小さいし、住むならやっぱり日本の方が安心ですよね。
これからまた日本でパワフルに動き回るhiroexさんの生活ぶりをこちらで拝見するのを楽しみにしています^^
Posted by Saori at 2012年05月14日 18:57
ご無沙汰しております。
ロムのみで失礼しておりました。
早めのご決断、、苦渋だったとは思いますが、
娘さんの健康に勝るものはないですよね。
慢性にならずでよかったですね。
私も神奈川県民なのでなんだかうれしいです♪
Posted by けい at 2012年05月14日 23:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
日本→ベトナム→ドバイ→イギリス→中国→日本…と
国境を超えた流れ者生活を送る筆者が、あらためて母国で見つけたもの。
※過去のブログタイトル
「パンダヂカラ」2011年10月〜2012年3月
「英国ソコヂカラ」2007年7月〜2011年10月
「ドバイヂカラ」〜2007年6月
×

