2012年01月07日

おせちつながり

1月7日は、七草粥の日だが、わたしはお粥が嫌いなので二回連続で、しつこくおせちの話題とする。
補足させてもらうと、ゆるいご飯が嫌いなので雑炊も中華粥もお断りだが、アルデンテのリゾットはイケる口。
「本場の中華粥を食べてみろ」とか「鍋の後の雑炊を騙されたと思って」とかには過去に何度もきいて試してやっぱり嫌いなので無理矢理進めないで欲しいとこの場を借りて改めてお願いしておく。


osechideliverly.jpg

こちらの写真は大晦日に実家のキッチンからお嫁にいったお節たち。前回あげた大宴会テーブルだけでもスゴイんですが、こうやって親戚の数家にもお節料理を届けている。
kobumaki.jpg

たとえば私が巻いた昆布巻はこんなに大量。
osechiprocess.jpg

鯛の子も牛肉の牛蒡巻も大量。そして奥には分かり難いがお正月の人気者栗きんとんが大量に!

断っておくが、実家は仕出し屋ではない、普通の主婦の母親を隊長に助っ人一号の叔母と助っ人二号(あまり働き無し)の私でつくったお節が、色々な事情でおせち料理を作れないお宅のお正月のために届けられるのだ。世の中冠婚葬祭でしか親戚に会わない一族が多い中、こうやって年の初めの美味しいもので繋がっていられるって幸せ。震災をうけて余計に家族や親戚、友達との繋がりを再認識する年末年始。

そういうことを前回の記事で書かなかったのでしつこいですが、二度目のおせちの話でした。
posted by hiroex at 23:26| Comment(7) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちも昔
おじいちゃんとおばあちゃんがいた頃は大分県に帰ってたくさんのイトコたちとビンゴしたり遊んだりしたなぁ。こういうのって絶対に必要だよ。
今でも大切な思い出として残ってるからね。

にしても、お粥がダメって知らなかった。離乳食はどうしたん?
Posted by パック at 2012年01月08日 10:16
お母様素晴らしい!!
きんとんちゃん、おいしいもんねぇ
私もきんとんだけは今年もい大量に作って
実家へ持って行きました
(きんとんだけの参加ww)

御正月っていいよね
日本の素敵な文化だもんね
大事にしたいよね

そして、今年もよろしくね^^
Posted by SIZ at 2012年01月08日 11:50
>パックちゃん
ここ数年外国に居たので親戚となかなか会えなかったのだけれども、やっぱり久々に会うといいものだなっておもうよ。パックちゃんもゆっくり大分にかえったりしてるからきっと皆もよろこんでるだろうね。
ふふふ、べつに仕組んだわけじゃないんだけれどもうちの娘もお粥(とくに白粥)があんまり好きじゃなくってねー。けっこうさっさと軟飯に移ったよ。今は白ごはん好きだから、まぁいいかと思ってるよ。
Posted by hiroex at 2012年01月08日 22:01
>SIZちゃん
きんとんは皆大好きだよね。実家では新しいフードプロセッサーを買って大活躍できんとんを混ぜてたよ。
お正月に限らず、柚子湯とか冬至南瓜とかもうすぐしたら節分だし、そーいうひとつひとつに日本の良さを感じまくりだわ。
こちらこそ、今年もよろしくね。
Posted by hiroex at 2012年01月08日 22:05
あけましておめでとうございます。
6年ぶりの日本でのお正月だったのですね。
一つ前の記事のhiroexさんの実家のテーブルの写真を見て、私の子供の頃の実家を思い出しました。
同じような感じで毎年お正月を迎えてたんです。
私はもう10年以上日本のお正月を過ごしていないけど、寂しくはありません、笑。
何とかパリでもお節は注文できるし。
と言う事で、今年も宜しくお願いします。

Posted by fuchsia at 2012年01月09日 05:40
すごいですね、ほんと仕出し屋さんみたいな風景、、、
こうやって親戚の方々にお節を届けていらっしゃるお母様、とっても素晴らしいなあって感動します。
去年はほんと家族とか親戚のつながりの大切さを認識した年でしたね。
みなさんお母様のお節で無事お正月を迎えられて良かったですね♪
Posted by Saori at 2012年01月10日 00:38
遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます♪

すごいおせち!!
hiroexちゃん「食いしん坊」のルーツ、
ここにあり!って感じだね(^^)

やっぱり、母の手料理って偉大ね。
ヘタなりに一生懸命、手作りのお料理を
子供に食べさせていくことって大事なんだなぁ
と再確認しちゃいました。

今年も美味しいモノにいっぱい
巡り会えますように(笑)
ブログも楽しみにしています。
どうぞよろしくね♪

Posted by マナママ at 2012年01月20日 19:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
日本→ベトナム→ドバイ→イギリス→中国→日本…と
国境を超えた流れ者生活を送る筆者が、あらためて母国で見つけたもの。
※過去のブログタイトル
「パンダヂカラ」2011年10月〜2012年3月
「英国ソコヂカラ」2007年7月〜2011年10月
「ドバイヂカラ」〜2007年6月
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。