2009年12月03日

アグリジェント

世界遺産と聞くと「!」と反応する日本人のひとり。アグリジェント遺跡はあまりにメジャーすぎるなぁと、ひねくれた性格の私はちょっと敬遠していたのだが『地球の歩き方』にてシチリア観光の見逃せないハイライトとなっておりやはり寄ることに。世界遺産×地球の歩き方の二重攻撃に反抗できる日本人なんているのかな…。

コンコルディア神殿は柱+屋根の部分まで凄い保存状態がよい!と思ったらギリシア時代に使われた後、教会の大聖堂としても使われてたからなのでした。後の時代とのツギハギ遺跡とは言え、この立ち姿は一見の価値あり。しかしやっぱり入場料、駐車代ともに高かったり、観光バスで乗り付けたヒト達で一気にうるさくなったり、遺跡のまわりが柵で囲われていたりと先日行ったセリヌンテのような自由度が少ないのは残念なところ。やっぱり世界遺産となるとこうなっちゃうんだよねぇ。

とは言え、ギリシア遺跡と青空って抜群に良い組み合わせ。
この日はお昼間の気温が24度くらい。暑い上に、陽射しがきつくってサングラスを持ってくるべきだったと反省。イギリスの冬で暗い暗いといつも文句を言ってる人間にとってはこの上無い贅沢。

遺跡のまわりに広がるオリーブ畑が黄色の小さな花のカーペット敷きの上にあるようで、海に向かった斜面にむけて太陽の光を浴びてキラキラして見えた。

オリーブの実がすぐそこにあったので、ひとつちぎって頂戴することに。最初に口にした夫が「イケるで、結構」というので安心して食べると、思わずオェーーーッ!となるほど青臭く苦い味だった。
夫め、私にガブリと行かせるために演技派に変貌しやがったのだ。うーん、騙されてしまった。

この日は旅行中一番の長いドライブ行程だったので、昼食の時間がもったいなく前日の宿でもらってきたオレンジが昼食。なので珍しく食べ物の話はありません。(あ、それでもオリーブつまみ食い話があったか…)次に向かった先は高原の街。更新ペースが一気に落ちてますが、もうちょっとだけペースUP目指します。
posted by hiroex at 00:32| Comment(6) | TrackBack(0) | トラベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
やっぱり日本満喫中でしたかー^^
羨ましい限りです。

世界遺産ってやっぱり有名になるとそれだけ観光客も増えるし、プラスな面、マイナスな面それぞれですね。
そういえばイギリスも1つ新しい世界遺産が増えたんだそうですがもうチェックされてますか?ポントカサステアクアダクトって言うらしいです、、、
Posted by Saori at 2009年12月03日 22:19
>Saoriさん
すっかり更新をサボっていたのに、覗きに来てくださってありがとうございます^^
イギリスの世界遺産って結構「??」ってものが選ばれますよね。個人的にはアイアンブリッジを見て以来かなり選択基準に疑問符が残ってます。新しい登録の場所、初めて知りました。えらい長い名前ですねー。覚えるの早口言葉みたいになりそう、笑。まったく情報フォローしてなかったので、日本滞在食べまくりの旅が終わったらぜひチェックしたいと思います!
Posted by hiroex at 2009年12月04日 18:56
今日本満喫中なんですね〜!
いいな^^休暇は♪
これこそ、青空!ですよね。その下の写真の黄色の花のカーペットも素敵ですね〜。
食べまくりの旅楽しんでくださいね^^
Posted by melissa at 2009年12月06日 02:41
>melissaさん
シチリアの印象はとにかく青空!でした。心が晴れます。
今回の日本の旅では行きたい街に博多も候補に上がったのですが、飛行機代が高くって諦めました。しかし、今度こそ!その際にはぜひ福岡の美味しいモノ教えてくださいね!
Posted by hiroex at 2009年12月08日 09:50
是非いつか福岡にもいらしてください〜!福岡〜大阪間、新幹線で土・日・月限定で2人セットじゃないとダメですが・・・往復が一人12,000円ですよ〜♪往復が!!!今もやってます。いつまでかわからないけど・・・次回駅でお尋ねを☆
Posted by melissa at 2009年12月09日 00:23
>melissaさん
往復で12000円!それ知ってたら福岡に行ってたかも知れませんよー。
今回新幹線で旅して思ったのですが、色々とお得チケットがあるのにその駅にいってから「あぁこんなの在ったんだ」みたいな感じでなんだか宣伝ベタですよね、JRって。ぜひ次の帰国までその切符続きますように!
Posted by hiroex at 2009年12月09日 19:13