2012年02月29日

奈良へ

workdheritage.jpg

かなりいまさら感ありですが…昨年の話、奈良に行ってきました。
日本と中国を往復していたタイミングで記事を書きそびれたのですが、奈良と言えば鹿ですよね。「娘と鹿を対面させよう!」と思い立ち一路奈良公園へ。
続きを読む
posted by hiroex at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

近江のおいしいもん

omigyu.jpg

由緒正しいお雛さまの話題のあとに憎々しい絵で失礼します。
続きを読む(甘いもんもたべました)
posted by hiroex at 00:16| Comment(6) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

商家に伝わるお雛さま

7steps.jpg

バレンタインもよいですが、やっぱり大和撫子の心の故郷はお雛祭り。せっかく日本にいるので由緒正しいお雛さまを!と東近江・五箇荘へ。商家につたわる雛祭りと題して近江商人屋敷に代々つたわるお雛様が展示されているのだ。
続きを読む(お雛さまがいっぱい!)
posted by hiroex at 22:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

別腹な夜in香港

chigeinoodle.jpg

あれ?前回のブログで「食い収め」なんて言ってたくせに。と思ったお方、もちろんhiroexには女性特有の別腹という立派な胃袋を持ち合わせておりまして今回はその別腹に収めたものをご紹介。

続きを読む(別腹に入った美味しいもの色々)
posted by hiroex at 23:15| Comment(4) | TrackBack(0) | チャイナの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

香港食い納め

香港滞在中の写真を整理すると、これでもか!とばかりに食べ物の写真ばっかりで自分でもビックリするのですが、今日は今までに輪をかけて食べた話ばっかりです。
nikuman.jpg

九龍散策を終えて向かったのは、ガイドブックにも絶対出てる鉄板なお店、繼L(ヨンキー)レストラン。ベタだけれども名物ローストダックを食べてみたかったのです。…が、旧正月の休み明け初日だったからか大混雑。行った時には順番待ちで一時間半は待ってくれってことだったので迷わず待つこと拒否。
続きを読む(反省、明らかに食べ過ぎの香港)
posted by hiroex at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | チャイナの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

九龍散策

yumatei.jpg

翌朝のフライトで日本へ発つので、あっという間に香港で動ける実質最終日。最初にプランしたときには「結構時間もあるし、マカオくらいまで足のばそうかな」なぞ思っていた5泊香港の旅でしたが、色々食べてる間にどんどん時間が過ぎていった。

この日のテーマはディープ香港ってことで、九龍の散策に。ホテルのある尖沙咀の先端から上のような光景をみつつ歩みつついろんなものを観る、そんないつもの旅スタイルを実践。
続きを読む
posted by hiroex at 23:37| Comment(4) | TrackBack(0) | チャイナの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

節分2012

ehoumaki.jpg

今日は節分。…ということは明日は立春のはずですが、今朝洗濯物干し場に置いている温度計はマイナス6℃。寒すぎ〜!
続きを読む(実家の節分)
posted by hiroex at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピーク〜唐閣

mikanhuku.jpg

香港の話に戻って、みかんの鉢植えには、実がぎっしり。旧正月のお決まりの飾り物らしく、そこら中ミカンの鉢植えだらけ。散歩中、道端の木から実を取るのが大好きな娘はこのミカンデコレーションを気に入りまくり、どこにいってもミカンを取ろうと嬉しげに寄っていき引き離すのに大変でした。

続きを読む(お約束観光名所よりやっぱり食…)
posted by hiroex at 00:47| Comment(2) | TrackBack(0) | チャイナの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

チョコ博覧会

まだ香港旅の記事の途中ですが、タイムリーな話題から。
chocohakurankai.jpg

二月に入ってすっかりチョコレートの季節ですね。用事があって梅田に行ったところ「チョコレート博覧会」が梅田阪急にて堂々の開催中。娘を預けていたので、駆け足1時間弱の梅田滞在だったのですがせっかくの季節ものなのでチェックしてきたご報告。
続きを読む(チョコレートがいっぱい)
posted by hiroex at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

念願のワゴン飲茶〜お宅訪問

wagondimsam.jpg

これこれこれ!このワゴンで運んできてくれる飲茶が食べたかってん!
と、お店に入るなり興奮気味になった場所は大會堂 美心皇宮
続きを読む
posted by hiroex at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | チャイナの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
日本→ベトナム→ドバイ→イギリス→中国→日本…と
国境を超えた流れ者生活を送る筆者が、あらためて母国で見つけたもの。
※過去のブログタイトル
「パンダヂカラ」2011年10月〜2012年3月
「英国ソコヂカラ」2007年7月〜2011年10月
「ドバイヂカラ」〜2007年6月
×

