2012年01月30日

上環〜銅鑼湾〜花火

catst.jpg

前回の文武廟のつづき。文武廟から上環のあたりはローカル色のつよい対面販売な商店が軒を連ねているはずなのだが、もちろん新年はそんなお店はみんな休業中。続きを読む(トラムに大衆食、香港らしさ満載)
posted by hiroex at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | チャイナの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

朝飲茶→香港観光

kanisyumai.jpg

旧正月明けて二日目は朝飲茶から。ゆっくり朝寝坊してからなのでご飯にありついたの自体が結構遅めだった&やっぱり香港の飲茶は美味しいので沢山食べてしまって朝昼兼用に。食の都では食べたいものが沢山あり過ぎて一日三食でも足りないくらいなのに、朝昼兼用は痛い!って頭の中食べることだけでまわり過ぎ?!
続きを読む(食べてばっかではなく香港らしい場所にもいきました)
posted by hiroex at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | チャイナの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

ハーバー散歩〜夕食〜パレード

jasmintea.jpg

お茶の花が開くのを待ち中。ディズニーランドにて疲れたのでホテルにてお茶しながら休憩。続きを読む(食べて見て歩いて、忙しい香港)
posted by hiroex at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | チャイナの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

香港ネズミ―ランド

0125hkdisney.jpg

どこもここも閉まっている旧正月一日目の香港なので思い立ってディズニーランドへ。
混んでるところが嫌い、待ち時間苦手、子どもにキャラクター系の服は着てほしくないのであんまり、夢と魔法に洗脳されてほしくないので「子どもが出来たらディズニーランド行くぞ♪」などと思っているタイプでは無かったのですがきちゃいました。そして、そんな素直さにかける私でも結構中に入ると盛りあがってしまう不思議があるのがディズニーランドなんですよね…。

続きを読む(夢と魔法の国、香港版)
posted by hiroex at 01:55| Comment(6) | TrackBack(0) | チャイナの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

香港、旧正月の始まり

sweetdynasty.jpg

旧正月明けました。と言っても、全然お正月気分なんてないなぁと朝起きてすぐは思ったのだが、街に出て新年を嫌と言うほど実感。お腹がすくと居てもたってもいられなく娘には朝からバナナとパンを胃袋に投入した後、私達はその辺のローカル朝食でもと思い外に出たのだがほとんどの店が閉まってる!続きを読む(ほとんどのお店が休みでも食欲は満たすのです)
posted by hiroex at 01:23| Comment(2) | TrackBack(0) | チャイナの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

再び大晦日@香港

fromstarferry.jpg

明日は旧正月ですね。日本でやっとお正月気分も抜けた私達ですが、旧正月は香港にて家族三人集合しております。あらためまして皆さま、Happy New Dragon Year!!!
続きを読む(美味しい香港の旅、一日目)
posted by hiroex at 00:07| Comment(2) | TrackBack(0) | トラベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

おせちつながり

1月7日は、七草粥の日だが、わたしはお粥が嫌いなので二回連続で、しつこくおせちの話題とする。
補足させてもらうと、ゆるいご飯が嫌いなので雑炊も中華粥もお断りだが、アルデンテのリゾットはイケる口。
「本場の中華粥を食べてみろ」とか「鍋の後の雑炊を騙されたと思って」とかには過去に何度もきいて試してやっぱり嫌いなので無理矢理進めないで欲しいとこの場を借りて改めてお願いしておく。


osechideliverly.jpg

こちらの写真は大晦日に実家のキッチンからお嫁にいったお節たち。前回あげた大宴会テーブルだけでもスゴイんですが、こうやって親戚の数家にもお節料理を届けている。
続きを読む
posted by hiroex at 23:26| Comment(7) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

年始2012

あけましておめでとうございます。
2012年もよろしくお願いいたします。
hatsumoude.jpg

年末に中国・天津での一時滞在から帰国し、大阪にてお正月を迎えました。
4年間味わったイギリスのクリスマスが味わえないのは少し淋しかったですが
6年ぶりの日本でのお正月はその喪失感を生めて十分な程味わい深いです。
続きを読む(もちろん、おせちもお見せします)
posted by hiroex at 00:18| Comment(11) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
日本→ベトナム→ドバイ→イギリス→中国→日本…と
国境を超えた流れ者生活を送る筆者が、あらためて母国で見つけたもの。
※過去のブログタイトル
「パンダヂカラ」2011年10月〜2012年3月
「英国ソコヂカラ」2007年7月〜2011年10月
「ドバイヂカラ」〜2007年6月
×

