2011年11月29日

古文化街

kobunkagai.jpg

北京では何度か観光をしているのに、そういえば天津で観光ってしてない。それならばと、娘と二人で軽軌鉄道→タクシーと乗り継いでやってきたのはこちら。古文化街。なんだか入口の所からすでにゴテゴテの中華テイストがたっぷりですが、中にはいっても、なかなかのもんです。
続きを読む
posted by hiroex at 22:07| Comment(4) | TrackBack(0) | チャイナの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

鼎泰豊 天津

syouronpou.jpg

天津経済開発区から天津までは遠い。しかしこれを食べるために1時間以上かけて行ったの天津中心地での鼎泰豊デビューのお話。
続きを読む
posted by hiroex at 23:48| Comment(8) | TrackBack(0) | チャイナの食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

中華だけじゃない北京

bjmodern.jpg

北京で滞在していたホテルから少し歩いたところにあった光景。続きを読む(北京にて多国籍をたのしむ)
posted by hiroex at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | チャイナの食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

天壇公園

kinendo.jpg

北京のガイドブックの表紙にも度々使われるこの建物。英語ではTemple of Heavenと素敵な名前がついているので是非行ってみたかった。中国の皇帝が代々、五穀豊穣を願った場所ってことで信仰上重要な建物なのです。
続きを読む(中国のジジババも元気いっぱい)
posted by hiroex at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | チャイナの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

南鑼鼓巷

futon.jpg

二度目の北京では、二度目の北京らしい観光をしてみたいとおもい向かったのは南鑼鼓巷。昔ながらの北京の様子が見られる胡同のおしゃれ路地として有名な場所とのこと。
続きを読む(オシャレストリートに、地元料理)
posted by hiroex at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | チャイナの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

パンダ詣で

pandas.jpg

やっぱりブログのタイトルに使わせて頂いたからには、パンダと対面しとかなあかんでしょ?!
ってことで、第二回北京滞在中、最初に向かった北京動物園。続きを読む(本場でパンダとご対面)
posted by hiroex at 00:12| Comment(4) | TrackBack(0) | チャイナの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

天津TEDAテスコ

tescoteda.jpgスーパーシリーズ第二弾。私新しい土地でスーパーマーケットに行く時が一番ドキドキわくわくするかもしれません。やっぱり近くで何が手に入るかで生活決まりますもんね。って大げさかもしれませんが、海外生活をされた方なら頷いてくれるハズ!今回はイギリス在住者にはおなじみのテスコ。テスコがあるって知った時はジャスコで日本、テスコでイギリス商品が帰るなんてラッキー♪と思ったものです。…しかし現実はちょっと違ってほとんどイギリスのものなんて売っておらず、地元の人に愛される中国スーパーだった。

続きを読む(ところ変われば品かわる)
posted by hiroex at 00:27| Comment(2) | TrackBack(0) | チャイナ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

イオンモール天津TEDA

私達が住む天津経済開発区は開発区って名前がぴったりの殺風景な場所なんですが…イオンモールがあると知った時にはちょっと小躍りしました。ずっと日本に住んでる人からすると「日本と同じで助かる」的な感じでしょうが、海外生活長い組からだと「これは絶対いかないとー!」とちょっとしたレジャー感覚になるくらい期待度大。もちろん到着早々イオンモールへ行くぞ!と鼻息荒く出発。
bmt.jpg

実は街中からちょっと遠くにあるため、モノレールに乗っていくのです。清潔で安くてありがたいのだが、リフトが無いのが困ったもので、重いプッシュチェアをよっこいしょと「か弱い」女性(私のことよー!)一人で頑張ってても、助けを申し出てくれる通りすがりの人はどこにもいません。こういう時にイギリスが恋しくなる、泣。
続きを読む(がっかりもうれしいもあるモール)
posted by hiroex at 00:17| Comment(8) | TrackBack(0) | チャイナ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

VISA取得への道

physicexam.jpg

中国の在住VISAの申請には、メディカルチェックが必要。
続きを読む(いろいろと時間がかかる)
posted by hiroex at 01:20| Comment(8) | TrackBack(0) | チャイナ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

ローカルな光景

stfoods.jpg

アジアといえば、ストリートフードですよね。
続きを読む(ローカルフードといえばマーケット)
posted by hiroex at 00:19| Comment(4) | TrackBack(0) | チャイナの食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
日本→ベトナム→ドバイ→イギリス→中国→日本…と
国境を超えた流れ者生活を送る筆者が、あらためて母国で見つけたもの。
※過去のブログタイトル
「パンダヂカラ」2011年10月〜2012年3月
「英国ソコヂカラ」2007年7月〜2011年10月
「ドバイヂカラ」〜2007年6月
×

