2011年10月29日

イギリス最後の晩餐

bell.jpg

最後のおでかけに続いて、最後の食事…そろそろイギリスの記事も最後。なんだか淋しいですが気分を入れ替えて食べたもの行ってみよー!
続きを読む(一番美味しくて楽しいもの)
posted by hiroex at 23:51| Comment(6) | TrackBack(0) | イギリスの食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

天津甘栗

maron.jpg

記念すべき天津の記事第一号はやっぱり、天津甘栗でしょう^^続きを読む(とりあえず食べとかないと!)
posted by hiroex at 01:07| Comment(8) | TrackBack(0) | チャイナの食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

イギリス最後のおでかけ

blenham.jpg

イギリスからの荷物を出してスッキリした後、気付いたらとんでもないくらいの青空がひろがっていた。雲ひとつない晴天に暖かな気温10月とは思えない好天はまるで私達の門出を祝ってくれているかのよう!ってことで、せっかくなので良いお天気を楽しめるところに行ってきました。
続きを読む(イギリスでも中国でも青空は貴重!)
posted by hiroex at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | コッツウォルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頤和園

iwaen.jpg

実は故宮より人気が高い?!観光スポット、頤和園。なぜだか訪れることを勧める人が多いので気になって訪ねる。
続きを読む(本当に中国って色んなものがある)
posted by hiroex at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | チャイナの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

ゲルマン大家との戦い

kitchencleaning.jpg

2年間使ったキッチン、ありがとう!
さわやかに別れを言いたかったのですが、チェルトナムで二軒目に住んだこの家の賃貸終了が結構大変でした。
続きを読む(賃貸物件って大変なこともあります)
posted by hiroex at 00:21| Comment(2) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

故宮

tenanmon.jpg

中国でまず行くべきが先に書いた万里の長城だとすれば、北京でまず足を運ぶべきは故宮。
続きを読む(とにかく広い)
posted by hiroex at 00:15| Comment(2) | TrackBack(0) | チャイナの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

美味しいコッツウォルズ?!

applecrumble.jpg

食の大国中国に着いた途端に、食の評判の悪いイギリスの事なんて忘れる?!なんて思ってましたが、4年超も暮らすと結構舌の感覚も馴染むもんで、たまにあぁイギリスのあれ食べたいなぁなんて思うことあるんですよ。イギリスに住み始めた頃は「何を食べてもまずい」なんて思っていたのですが、慣れって怖いですね、笑。
続きを読む(テレビでコッツウォルズ発見!)
posted by hiroex at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | コッツウォルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

万里の長城

greatw.jpg

やっぱり中国と言えば万里の長城でしょ。
中国でのMust Go(絶対に行く)リストのトップに入っていたこの場所に足を踏み入れるのに早すぎることはない。というわけで中国入国三日目には、長城への道を走る車に揺られていた。
続きを読む(悠久の時間が流れる)
posted by hiroex at 12:10| Comment(6) | TrackBack(0) | チャイナの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

スノーズヒルマナー

snowshill.jpg

えーっと行ったことの無い場所ってどこだっけ?再訪したい場所ってどこかな?と思いを巡らせて、イギリスを去る前に色々とリストアップしたはずだったのだけれども、なかなか全てやり遂げるというのは難しいものでいまだに未練タラタラですが、ここはスノーヒルマナーは行っておいて良かった場所です。
続きを読む(まずは腹ごしらえ派の私です)
posted by hiroex at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | コッツウォルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

北京の公園

yontokupark.jpg

上の写真、ちょっと煙ってみえるの分かりますか?これ霧ってるワケではないのです。…はい、残念ながら空気汚染の影響なのです。
続きを読む(公園の後食べたもの記録もあり)
posted by hiroex at 23:49| Comment(7) | TrackBack(0) | チャイナ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モデルビレッジ

modelv.jpg

後姿の娘が異様に成長したのではなく、コッツウォルズのミニチュアの村を探検中。
続きを読む(ガリバー体験)
posted by hiroex at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | コッツウォルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラーメン事始

ramenyokocho.jpg

イギリスの記事をひとつUPしたので、がんばって中国の記事も追加。
中国といえば、ラーメンでしょ!あれっ?!けど看板には「日本」って書かれてますが…。続きを読む(本場も認める日本の味)
posted by hiroex at 00:11| Comment(2) | TrackBack(0) | チャイナの食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コッツウォルズで蒸気機関車

evesham.jpg

小さいけれども、なかなか本格派の蒸気機関車。こちらに乗ることができるのはEvesham Country Park
posted by hiroex at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | コッツウォルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

新ブログタイトル

banri.jpg

中国に到着して10日。皆様、お待ちかねの新ブログタイトルにて新装リニューアル!!

写真は中国到着後3日目に、気付くと歩いていた(?!)万里の長城での一枚。
新しくなったブログ「パンダヂカラ」も、万里の長城にあやかり、しぶとく長く立派につくりあげますのでおたのしみに。英国ソコヂカラをずっと見て頂いていた皆様にも改めまして、よろしくお願いします。
続きを読む(追伸)
posted by hiroex at 01:46| Comment(12) | TrackBack(0) | 中国より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

ラストロンドン

夫は私達より一ヶ月前に中国入り。せっかくなので、お見送りをかねてロンドンに一緒に滞在。娘はいままで何度かロンドン入りしているのだが、ド観光スポットは廻ったことがないのでイギリスを離れる前にTHEロンドンな場所を観光しておこうという魂胆。
stpaul.jpg

続きを読む(田舎娘、ロンドンへ行く!)
posted by hiroex at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イギリスの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

ハンプトンコートパレス

自分の体が中国に移っているのに、季節も10月なのにまだ8月末の話題。「遅れるのも、いい加減にしろー!」とブーイングが聞こえてくるが、緑いっぱい空気が美味しいイギリスを遠く離れた中国から思い出すのはちょっとした楽しみなのでやっぱりUPすることにする。
hamptonmain.jpg

「イギリス4年も居たのに行ったことのなかった場所シリーズ(←タイトル長すぎ。)」で、訪れたハンプトンコートパレス
続きを読む(お庭でのびのび)
posted by hiroex at 01:16| Comment(4) | TrackBack(0) | イギリスの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

またね、イギリス!

cecilyhill.jpg

いよいよ、チェルトナムを去り、明日ヒースローから中国へと発つ。
4年と3か月暮らした街を離れるのは寂しいし、二人から三人家族へとなった思い出の場所だけに感慨もひとしお。しかし現実は、移動のバタバタという物理的な忙しさで気持ちの整理などつけている暇もなく、イギリスから中国へ気がついたら移動してる状況だ。
続きを読む(ちょっと振り返り)
posted by hiroex at 23:54| Comment(14) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

キューガーデン

引っ越し荷物出しましたよー。お疲れさま>自分。しかしまだまだ荷物を出し終えても、色々と仕事って残るもんですよねぇ。はぁ、引越って何回やっても慣れより疲れが大きい厄介なものです。そんな引越のドタバタ劇もいつかブログにUpしなきゃと思いつつ、一か月前の記事から片付けないと!
kew-a.jpg

約一か月前に訪れたキューガーデン。4年住んでる間に訪ねられる範囲の有名どころは制覇したという勢いだったのですが、まだまだメジャーなところで行ってないところがあるある!ってことで、初訪問。続きを読む(超有名植物園のなか)
posted by hiroex at 07:14| Comment(2) | TrackBack(0) | イギリスの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
日本→ベトナム→ドバイ→イギリス→中国→日本…と
国境を超えた流れ者生活を送る筆者が、あらためて母国で見つけたもの。
※過去のブログタイトル
「パンダヂカラ」2011年10月〜2012年3月
「英国ソコヂカラ」2007年7月〜2011年10月
「ドバイヂカラ」〜2007年6月
×

