2011年07月26日

真夏?!のお祭り

midsummerfiesta.jpg

近くの公園でMid Summer Fiesta、真夏祭りが開催。真夏と言えば、暑いひの夕涼みを思い浮かべるところですが、この日はまた格別に涼しく、気温13度。13度で真夏ってどんな夏やねーん!という突っ込みは当然のことながら会場は入場無料だからか結構な賑わい。
続きを読む(寒くっても夏祭りは盛り上がるもんです)
posted by hiroex at 07:41| Comment(8) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

七夕

tanabata.jpg

今頃七夕だなんて、タイムリーさのかけらもないですが…
続きを読む(笹の葉さらさら)
posted by hiroex at 06:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 海外子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

コッツウォルズショー

alpaka.jpg

かわいいアルパカに出会ったのは7月初めの週末。コッツウォルズ夏の一大イベント、コッツウォルズショー
毎年、サイレンセスター近郊で行われるこのイベントだが、なぜだか行ってみたのは今回が初めて。しかし、事前にチェックしたWebサイトに書いてあった「Plenty to do and see for all the family」というキャッチコピーがまさにぴったりというくらいに色々と内容盛りだくさん。
続きを読む(イギリス版夏祭り)
posted by hiroex at 06:47| Comment(4) | TrackBack(0) | コッツウォルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

送別会

夫の会社の奥さんで仲良くしていた友達が転勤でチェルトナムを去ることになったので送別会。
って、夫の会社で毎度毎度誰かが入ったり、去るたびに会を催していたら、おそらく毎週歓送迎になっちゃう人の出入りが激しい会社なのでほとんど特別に開催することってないのですが、今回は特別。6年間チェルトナムに居た彼女は、ベネヅエラ人のラテン系の陽気さでいつも皆の真ん中で雰囲気を盛り上げるムードメーカー。そういえば、彼女が一番最初に「お寿司教えてよー」って言ってきてくれて会社の奥さんと個別でのお付き合いが始まったんだっけ…なんて思いながら参加。
farewell.jpg

続きを読む(またどこかで!)
posted by hiroex at 06:30| Comment(10) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

BBQ日和

bbqtop.jpg

この日はイギリスの夏最高の暑さだったらしい。まだ7月半ばなのに、夏を総括して「一番暑い」なんていうのはおかしいかも知れないが、この日はなんと28度まで気温が上ったらしいから「この夏一番」といってもイギリスではおかしくないのだ。ちなみにここ数日のチェルトナムの最高気温は20〜22度くらい、朝方は10度くらいで肌寒い日も結構ありイギリスの夏はもう終わったのかなぁ?なんておもうこの頃。節電をしながら猛暑に耐えている日本の家族や友人たちには申し訳なくなるほどの涼しさだ。

イギリスで晴れの暑い日といえばBBQと相場は決まっている。
続きを読む(外で食べると美味しい?!)
posted by hiroex at 07:15| Comment(4) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

ロンドンの薔薇、コッツウォルズの薔薇

roseclose.jpg

そういえば、日本からイギリスに帰った翌日にロンドンに出かけたのだった。
続きを読む(勝手に薔薇のお庭ランキング?!)
posted by hiroex at 05:03| Comment(9) | TrackBack(0) | イギリスの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

寿司大会

sushilesson.jpg

「寿司教えてー」のラブコールが殺到したため、会社の奥さん連中にむけて一気に寿司デモ。教える生徒11名という盛況ぶり、やっぱり寿司は人気ですなぁ。
続きを読む(さぁ、寿司教室のはじまりです)
posted by hiroex at 07:51| Comment(6) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

フードフェスティバル

foodfiesta.jpg

チェルトナム、夏のイベント恒例となったフードフェスティバル。日本から戻って早々にこのフェスティバルだったので、私の食い意地を知っている友達からは「さすが食いしん坊」とチェルトナムに戻ってくるタイミングを笑われたりしつついざ出陣。
続きを読む(イギリスの味大集合)
posted by hiroex at 06:26| Comment(2) | TrackBack(0) | イギリスの食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

一か月前の日本にて

tokutouseki.jpg

京都の世界遺産・高山寺の国宝 石水院にて。関西出身でよかったなぁと思うのは簡単に京都や奈良にある国宝級の場所に思い立ってすぐ出かけられること。続きを読む(名残惜しいのは場所だけでなく味だったりして…)
posted by hiroex at 07:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

宮古島〜植物と果物、そして最終日

hibiscus.jpg

まだまだ色々お伝えしたいことがある魅力満点の宮古島ですが、すでに訪れてから一ヶ月が経とうとしており、このままのペースだと何時まで経ってもブログ上でイギリスに帰ってこれない予感…ちょっと更新の頻度をあげますね。

続きを読む(マンゴーとか、シュノーケリングとか)
posted by hiroex at 07:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

伊良部島、下地島

irabutop.jpg

宮古島滞在三日目はこれ以上ないくらいの晴天!
この日は宮古本島からフェリーに乗って伊良部島と下地島へ。出かける前にはわざわざフェリーに乗って出かけるのもなぁなんて言ってましたが、この島にはまさに離島って感じのゆっくりした雰囲気が流れていた。
続きを読む(晴れ×沖縄って最高の組み合わせ!)
posted by hiroex at 06:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
日本→ベトナム→ドバイ→イギリス→中国→日本…と
国境を超えた流れ者生活を送る筆者が、あらためて母国で見つけたもの。
※過去のブログタイトル
「パンダヂカラ」2011年10月〜2012年3月
「英国ソコヂカラ」2007年7月〜2011年10月
「ドバイヂカラ」〜2007年6月
×

