2011年05月26日

須磨水族園

sumamain.jpg

梅雨の足音なのかお天気がいまいちな日本。しかし雨だからと家の中で湿気ってても仕方が無いと須磨の水族園へいってきました。
続きを読む(魚さかなサカナ)
posted by hiroex at 22:14| Comment(13) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

初夏の畑とスカイパーク

帰国時には父の畑の作物状況が気になる。やっぱり畑で採りたてほやほやの野菜を食べるのが一番美味しいですからねぇ。今の時期はとにかく豆。エンドウ豆にスナップエンドウ、そら豆など大量に豆が採れているので美味しく頂いております。豆ご飯って大好き。
nasuflower.jpgtamanegi.jpg

続きを読む(公園デビュー@JAPANも着々と進行中)
posted by hiroex at 22:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

やっぱり美味しい

strawberry.jpg

お隣さんの畑で取り立てのいちご達。
続きを読む(これが食べたかった!)
posted by hiroex at 22:48| Comment(12) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

母娘帰国フライト

sunset.jpg

海外在住組にとっては、永遠のテーマ?!帰国フライト。
続きを読む(フライトの作戦と現実)
posted by hiroex at 22:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 海外子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

一時帰国

sinryoku.jpg

本日夜の便にて日本へ一時帰国します。
ここ数か月ノロノロ更新が定番化しつつあるのに、一気にペースを上げていた理由はもうすぐ日本へ向けて発つからだったのです。

4月のお天気の良さの反動か5月に入ってからはなんだか肌寒いイギリス。
日本に行って暖かい気候を満喫してきます。

その前に初めて娘と二人でのフライト、気合を入れないと!!
何とか寝てくれますように祈る気持ち。

では行ってまいります。
posted by hiroex at 08:10| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記・雑記・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奮発ランチ

夫の誕生日。しかもこちらでいういわゆるビックバースデーってやつ。せっかくの誕生日なので美味しいものをご馳走しよう!って気持ちと、滅多にない機会やから私も便乗して食べたいもん食べようぜ!!という気持ちが相まって食べたのがこちら。
yashin-a.jpg

続きを読む(舌鼓)
posted by hiroex at 07:35| Comment(4) | TrackBack(0) | イギリスの食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

エディンバラ最終日

newedinburgh.jpg

三泊四日エディンバラの旅、最終日。フライトが午後の便だったので「朝からちょっとは動けるね」と言っていたのだが、結構色々まわりました。
続きを読む(古い新市街やら豪邸のお庭やら)
posted by hiroex at 07:08| Comment(5) | TrackBack(0) | イギリスの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

エディンバラ3日目

caltonyellow.jpg

前日の悪天候が嘘のように晴れ渡ったエディンバラ3日目。せっかくの晴天なので見渡しの良いところに行きたいと前回訪れた時に感動したCalton Hillへ。
続きを読む(市街地のオアシスや郊外の絶景)
posted by hiroex at 07:33| Comment(2) | TrackBack(0) | イギリスの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

エディンバラ2日目

day2edinburg.jpg

エディンバラ旅行二日目はどんよりと厚い雲がかかったあいにくの天気。気温も低く天気予報は一日中Heavy Rainとある意味スコットランドらしい。一日中雨だし、せっかく居心地の良いアパートでゴロゴロとという選択肢もあったのですが、どうせならと貧乏性活動的な性格を生かして外出。
続きを読む(雨にたたられつつもエディンバラをゆく)
posted by hiroex at 10:36| Comment(2) | TrackBack(0) | イギリスの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

エディンバラへ

edinburgh-a.jpg

イースター休暇はエディンバラへ。この旅自体を言い出したのがたぶん10日前くらいで、1週間を切ってから手配が完了。子供ができる前には、ギリギリに決めて旅をするなんてよくあったことだが、子連れになるとなかなかそうはいかんやろうなぁと思っていたら、生後7ヶ月にしてすでに思いつき旅行を実行してしまった。まだまだこれくらいの歳は自分で動き回る範囲がまだ狭く手がかからない方だから自由に旅できるのかな?と思いつつ、なんだか普通に家族三人で旅行できたことに感動しつつ旅日記をはじめる。

続きを読む(やっぱり旅は良いですねぇ)
posted by hiroex at 06:28| Comment(4) | TrackBack(0) | イギリスの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

コッツウォルドワイルドライフパーク

水族館での娘の食いつきぶりにすっかり気をよくした私達。さっそく動物園にいくことに。着いた先はバーフォード近くのコッツウォルドワイルドライフパーク
cotswoldswildlifepark.jpg

続きを読む(さて7ヵ月児の動物への食いつきは?!)
posted by hiroex at 07:17| Comment(11) | TrackBack(0) | コッツウォルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

水族館へ

とある休日、思いついて「水族館へ行こう!」と言い出した私。夫は「ええけど、まだ娘には早いで」とのこと。私もたしかにそう思った上にWebで水族館の入園料をチェックすると結構高いのでまだ意味が解らない娘を連れていくには少し早いのでは?と逡巡。しかし思いついたが吉日。娘が興味を持つまで待ってたら、水族館なんて影も形もない国に転勤なんてことが大いにありうるんだから今行かないと!と半ば強引に出発。
baqua.jpg

約1時間のドライブでブリストルへ到着。いざ水族館へ!
続きを読む
posted by hiroex at 06:48| Comment(4) | TrackBack(0) | エンタテイメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

英国史上最高の4月

日本ではゴールデンウィークも終わりに差し掛かり、今頃4月の話題とはなんのこっちゃ?!ですが、イギリスの4月はこれまでの観測史上最高に暖かく晴れの多かった日らしいです。月末にはロイヤルウェディングでお祝いムードもあったりまさに史上最高?!私達もポカポカと太陽が照って寒い冬の間に溜め込んだ鬱憤を晴らさんばかりにアウトドアで過ごした月でした。
churchdownhill.jpg

続きを読む(晴れてるだけで幸せ)
posted by hiroex at 21:40| Comment(11) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

Hanbury Hall

Hunburyhall.jpg

Hanbury Hallに出かけた。しかしこの日のお出かけは元々はここが目的地では無かったのだ。
続きを読む(邸宅に辿り着くまでがちょっと長かった…)
posted by hiroex at 06:08| Comment(6) | TrackBack(0) | イギリスの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
日本→ベトナム→ドバイ→イギリス→中国→日本…と
国境を超えた流れ者生活を送る筆者が、あらためて母国で見つけたもの。
※過去のブログタイトル
「パンダヂカラ」2011年10月〜2012年3月
「英国ソコヂカラ」2007年7月〜2011年10月
「ドバイヂカラ」〜2007年6月
×

