2011年04月30日

イースターパーティー

DSC_0652.jpgDSC_0654.jpg
DSC_0756.jpgDSC_0732.jpg

イースターの一ヶ月以上前にあったイースターパーティーの様子をUPするのが、イースターの一週間後になるなんて思ってもみませんでした…。
続きを読む(内容盛りだくさん)
posted by hiroex at 07:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 海外子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

北コッツウォルズ巡り

両親とのコッツウォルズ巡り、やっと最終記事。どんどん現実と記事の時差が広まっていくのは気になりますが、せっかく日本からはるばる来てくれたので記録のために。
bwaymain.jpg

まず、朝一番に向かったのはブロードウェー。
続きを読む
posted by hiroex at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | コッツウォルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

コッツウォルズの小さな村めぐり

前回の記事があまりにいけてなかったので、今回はちゃんとコッツウォルズのご案内。3年半も住んでると、お得意案内コースってのがあるもので今回はまさに私が何度も何度も訪ねているルートを両親に案内。
waterside.jpg

続きを読む(お得意コース)
posted by hiroex at 06:36| Comment(12) | TrackBack(0) | コッツウォルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

カッスルクーム

あぁー、どんどんブログの記事と現実との時差が長くなってくる。子供を持つ前は「ブログのアップデートなんて余裕でやったるで」と鼻息荒かったのに、ハイハイしだした娘に「あかんそっちに行ったら!」「それ食べるもんちゃうし!!」とか言ってる間に一日があっという間に終わってしまう。それにしても、6か月半からほふく前進ハイハイを始めるとは…早すぎる。日々スピードアップして目を離したすきにいろんな場所に入り込んでるし。そんなに焦らんでも、母の気持ちを汲んでゆっくり成長しておくれ!といってもこの時の経つ速さは親になれば皆が感じることなんですよね。すぐに育つ娘の成長をしっかり目に焼き付けるためにちょっとばかしブログの更新が遅れるのも暖かく見守ってもらえるとありがたいです。

…と読者の情に訴える作戦はこれくらいにして、両親と行った南コッツウォルズの続きはカッスルクームです。
castlec-d.jpg

続きを読む(やっぱり雰囲気のある村だ)
posted by hiroex at 06:55| Comment(10) | TrackBack(0) | コッツウォルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

春になりかけのLacock

この週末もすっきり晴れ渡って気温も20度近くまで上昇。ここまで暖かいと、日焼け止めを買って、クローゼットの奥の夏物を探して、娘の日よけ帽子を探して…と焦って夏モードになるのはイギリス慣れしてきた証拠ですね。まさか日本在住の頃に20度で「夏が来たー!!」なんて思いませんでしたから。っていうかドバイに住んでた頃は20度で寒いとか言ってたなぁ…人間慣れって恐ろしい、笑。

さて、そんな暖か話は置いといて(でも今のうちにしておかないと、いつ機嫌が悪くなるかわからないイギリスの気候ですからね)、話はまた一か月前。このころはまた春の気配が見えかけくらいの状態でした。
lacock.jpg

続きを読む(春を感じる花がたくさん)
posted by hiroex at 07:35| Comment(4) | TrackBack(0) | コッツウォルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

ウィンザー観光

両親がイギリスを発った後すぐに震災が起きたので、滞在中の日記が途中のままだった。せっかく遠く遥々英国の旅だったので、一か月前の記憶を呼び戻しつつ振り返ってみる。それにしても「震災前」と「震災後」一か月も経たないのに、違う時代のように感じるのは私だけでないはず。こうやって震災後に両親ともに元気で孫に会いに来てくれた写真をみるだけで、元気でいてくれてありがたいなぁという感謝の気持ちがわいてくる。
windsorgurd.jpg

続きを読む(お城と美味しい買物と)
posted by hiroex at 06:36| Comment(6) | TrackBack(0) | イギリスの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

花よ咲け

4月1日は、毎年ならもう1年の4分の1が過ぎてもうたぁー。どうする私ー!!と無意味な時間の流れとの勝負を感じるが、今年は震災の影響でなんだか今年のはじめと今を比べるとずいぶんと長い時間が立ったような気分がする。
mankai.jpg

イギリス・チェルトナムでは今、桜が咲いている。
続きを読む(花と思い)
posted by hiroex at 06:47| Comment(8) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
日本→ベトナム→ドバイ→イギリス→中国→日本…と
国境を超えた流れ者生活を送る筆者が、あらためて母国で見つけたもの。
※過去のブログタイトル
「パンダヂカラ」2011年10月〜2012年3月
「英国ソコヂカラ」2007年7月〜2011年10月
「ドバイヂカラ」〜2007年6月
×

