2011年02月28日

SUSHIレッスン

海外で暮らしている日本人と寿司って切っても切り離せない存在。生で食べられるフレッシュな魚が手に入る場所が限られているので、ロンドンのようにお寿司が食べられる場所に行くと必ず食べなきゃいけないし(←別に食べなくても良いんだけれども何故だかマストになってる)。期待して入った寿司レストランで劇的にまずい思いをしてガッカリしてしまったり、予想外に美味しい思いをして幸せ気分に浸ったと思ったら思わぬ出費に今度は財布が淋しくなったり…。あれ?!美味しい大好きなお寿司について書いてるはずがなんだかマイナス面にばかり目が行ってしまってますね。

そんなお寿司ですが、日本人だけで楽しむものではなくもちろん海外でも大人気。レストランだけでなく、その辺りのスーパーマーケットでも毎日お寿司(らしきもの)が手に入るそんな人気のメニュー。そして海外に暮らす主婦が絶対に一度は体験するのが「お寿司の作り方教えてー!!」というリクエスト。今までも何度かありましたが、子連れになってからはじめてその依頼に応えましたのでその記録。(長い前置きでした。やっと本題に入れる)
Sushiplates.jpg

続きを読む(寿司作りまくり)
posted by hiroex at 06:24| Comment(12) | TrackBack(0) | イギリスの食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

Great Malvern

チェルトナム在住が3年を過ぎてから「行くべき場所は大体行ったしなぁ」なんて生意気なことを口走るようになるが、まだまだ知らない素敵な街があるんだなぁと思った場所をご紹介。
malvpark.jpg

Great Malvernはビクトリア時代に栄えたスパタウン。その昔温泉療養地として賑わったのはチェルトナムも一緒なので兄弟分的な街といえるでしょうか。この日は風が強くって寒い日だったが、親戚の街に出かける感覚でなんとなく街を歩く足が早まる。

続きを読む(街見学のつもりが山登りも)
posted by hiroex at 17:16| Comment(4) | TrackBack(0) | イギリスの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

ファーストバレンタイン

firstvalentine.jpg

昨日はバレンタインデーでしたね。娘も、「男→女」形式の愛をしっかりと父親から受け取りました(上、父からもらったカードに食いつく一歩手前の娘)。ちなみにこちらのカードに描かれているキャラクターの薄毛具合が娘と同じで、父は娘にこのカードを選んだそうです、ふふふ^^
続きを読む(にんまりバレンタイン)
posted by hiroex at 08:10| Comment(6) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

子連れパブ飯

休日、家族でのお出かけ先の定番と言えばイギリスではパブ。えっ?!パブっておっさんがサッカー観ながら飲んだくれるところじゃないの?ってイメージをお持ちの方も多いでしょうが、パブにも色々ありまして。アルコール片手に怒声を上げながらサッカーを見る場所から、食べ物勝負のガストロパブ、そしてプレイエリアが併設された子供Welcomeなパブまで。いままで私が狙っていたのは、食いしん坊ならではのガストロパブでしたが、やっぱりこれからはお子さんWelcomeな家族パブが狙いです。しかしいくら子連れOKでも美味しくないパブは嫌なわけで…。夫の勤め先で人気のパブが、メニューが多くってなかなか良いとのことで足を向ける。
bellinn.jpg

続きを読む(大食い日記?!)
posted by hiroex at 06:14| Comment(6) | TrackBack(0) | イギリスの食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

ストラウドマーケット

stroudmarket.jpg

日の出が7時半頃、日の入りが17時過ぎと少しずつ日が長くなって長くて寒くて暗いイギリスの冬も少しだけ先が見えてきたような気がする今日この頃。お休みの日はお出かけ大好き娘と一緒の外出が定番。しかし、やっぱり冬場ってお庭やら公園、観光スポットも閉まってたり規模を小さくしてのOPENなので行くところが限られるんですよねぇ。ってことで土曜日のいくつかのオプションのうちのひとつ、ストラウドのファーマーズマーケットへ。
続きを読む(マーケットで美味しい発見)
posted by hiroex at 01:40| Comment(4) | TrackBack(0) | コッツウォルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

Goodrich Castle

goodrich.jpg

とある週末出かけたお城。グッドリッチ城なんて名前が良いですよねぇ。なんか金運つきそう♪地図でこのお城の存在を知って、我が家から一時間弱だし、この日は天気も良かったし週末のお出かけに向かっていった。(天気が良かったのはいまから2週間前の話。この週末はあまり天気も良くなく強風でした。記事のUPが遅れると記憶を掘り起こすのも大変…自業自得やけど)
続きを読む(お城から見えるのどかな景色)
posted by hiroex at 03:36| Comment(4) | TrackBack(0) | イギリスの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

節分2011

setsubun.jpg

昨日は節分。歳時記大好き人間としては外せないイベントでございます。今年は娘もいるので二日前くらいから日持ちする具は作りだしたので、お昼前には晩御飯が出来上がっててひとりニンマリ不気味に笑みを浮かべてました。そういえば去年はつわり最盛期が節分で、真っ青になりながらまるかぶりをしようとしてやっぱり諦めたのを思い出した。

上は、娘が青鬼にかぶりつく一歩手前の図。最近狂暴化してきて、プレイングマットについている象やキリンなどをガブリとすぐにかぶりついていくので鬼にかぶりつくのなんて彼女にとっては楽勝。
続きを読む(もう二月!)
posted by hiroex at 23:40| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記・雑記・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
日本→ベトナム→ドバイ→イギリス→中国→日本…と
国境を超えた流れ者生活を送る筆者が、あらためて母国で見つけたもの。
※過去のブログタイトル
「パンダヂカラ」2011年10月〜2012年3月
「英国ソコヂカラ」2007年7月〜2011年10月
「ドバイヂカラ」〜2007年6月
×

