2010年12月29日

ファーストクリスマス

xmasred.jpg


娘の初めてのクリスマスは完全にホワイトクリスマス。
年末年始の休みを使って弟(30代、独身貴族?)がはるばる遊びに来てくれたこともあり、今までの夫婦二人のクリスマスよりも一気にメンバー倍増のクリスマスでした。せっかく弟が来てくれたのでちょこちょこ外出もしたのですが寒かったー。お出かけの様子はまたUPするとして、クリスマスの様子を今日はUP。
続きを読む(おいしい、たのしいクリスマス)
posted by hiroex at 23:06| Comment(11) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

大寒波襲来

winterwonderland.jpg
Welcome to the Winter Wonder Land ♪
ってな歌がぴったりな光景ですね。
続きを読む(雪が日に日に深くなっていく)
posted by hiroex at 18:50| Comment(6) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

お食い初め

okuizomezen.jpg

娘の誕生100日。お食い初め膳にてお祝い。
続きを読む(イギリスでできる日本らしいお祝い)
posted by hiroex at 01:58| Comment(15) | TrackBack(0) | 海外子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

ロシアンパーティー

週末は友人のロシア人夫妻のパーティーに招かれた。もちろん娘も一緒。生後三ヶ月からパーティーデビューとは行く末が心配されるぞ!っちゅう声も聞こえそうですが、ご安心ください。
招いてくれた家族にも生後5か月と5歳の子供がいて、「みなさん子連れでどうぞ」ってな会は、子供時間の15時スタートでしたので。
russianevening.jpg

ね、子供たち沢山でしょ。けど外が暗くってまるで夜のパーティに見えるのは今のイギリスの日暮れの早さを物語ってますよねぇ。続きを読む(今の季節大人気のあの人も登場)
posted by hiroex at 20:30| Comment(10) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

憧れのツリー

2010tree.jpg

クリスマスデコレーションのメインといえば、なんといってもクリスマスツリーですね。
続きを読む(クリスマスツリーのこと、色々)
posted by hiroex at 19:54| Comment(8) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

久々マーケット

三年の生活ですっかり常連となったファーマーズマーケットに久しぶりに訪れた。
wintervege.jpg

いつも寄っている八百屋さんの冬野菜達。続きを読む
posted by hiroex at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

やっぱりイギリス

イギリスに帰ってきて一週間が経った。
赤子の世話という大役をこなしながらとはいえ、3年暮らした場所なので、5か月の日本滞在で離れていても「やっぱり○○だなぁ」と思わせられることが多い。
xmasmarkt.jpg

まずは良いところから。

続きを読む(良いところも悪いところもひっくるめてイギリスってことか…)
posted by hiroex at 02:34| Comment(8) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

氷点下のチェルトナム

07deccheltenham.jpg

寒い寒いとは思っていたものの、朝9時の気温が−9度とは!!
続きを読む(凍えないように散歩しないとね!)
posted by hiroex at 17:20| Comment(6) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

娘の人生初フライト

fright.jpg

日本で出産すると決めた際に一番気になったのは、「子供をイギリスに連れて帰ってくること」だった。私ひとりの身軽な旅とは違って、小さな体に負担をかけるべきではなく人生始まってたった数日でのフライトは過酷だろうしかわいそう。しかし家族三人で暮らせないのは、子供にとってはもっと意味があることだと思い、フライトの計画を立てた。以下、気にしたポイントとともに娘の人生初フライトを振り返る。

続きを読む(子供が一緒だとフライトって全然違いますね)
posted by hiroex at 21:26| Comment(14) | TrackBack(0) | 海外子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

12月のイギリスに到着

xmasfruits.jpg

寒ーいイギリスに戻ってきました。子連れフライト日記はまた改めてご報告するとしまして、まずは肌で感じたイギリス報告からさせてもらいます。
続きを読む(12月はクリスマスモード満開)
posted by hiroex at 01:57| Comment(12) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
日本→ベトナム→ドバイ→イギリス→中国→日本…と
国境を超えた流れ者生活を送る筆者が、あらためて母国で見つけたもの。
※過去のブログタイトル
「パンダヂカラ」2011年10月〜2012年3月
「英国ソコヂカラ」2007年7月〜2011年10月
「ドバイヂカラ」〜2007年6月
×

