2010年08月31日

イギリス妊娠記〜スキャン

妊娠検診でなにが一番興奮するってスキャン=超音波検査ですよね。お腹の中の住人とのドキドキの対面。心臓は動いてる?手足はちゃんとある?から始まって、気の早いところではお顔の様子は?!などなど覗き見願望は高まるばかり。
しかしイギリスで妊婦ライフを過ごす限り、そんなドキドキスキャンのチャンスは12週と20週の2度しかないのが普通。(私の場合は、イレギュラー対応でエキストラがあったけれども)

そしてその貴重なチャンスの前には、やらねばならぬことがあるのです。

続きを読む(イギリスのスキャンには苦行がつきもの)
posted by hiroex at 22:54| Comment(6) | TrackBack(0) | マタニティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

おいしいお肉

ちょっと妊娠記はお休みして、週末の美味しいモノ報告。
予定日まであと二週間と差し迫っているのであんまり遠くに外出は出来なくなってきたが、それでも美味しいモノへの情熱は冷めずフツフツと体から湧き上がってます。
kameokaburg.jpg

続きを読む(お肉満喫^^)
posted by hiroex at 11:58| Comment(10) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

イギリス妊娠記〜暗黒期

暗黒期ってタイトル...
幸せなはずの妊娠期間なのに、そぐわないタイトルを書いたがそれは「つわり」。
私の場合、つわりは7週頃からはじまりそれは凄惨をを極めた。

続きを読む(美しい話では全くないので、ゴメンナサイ)
posted by hiroex at 08:40| Comment(12) | TrackBack(0) | マタニティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

イギリス妊娠記〜始まり

超初期スキャンにて妊娠が確認されて、イギリスに住む普通の妊婦と同じ妊娠管理が始まった。今回はその始まりについてのお話。

もう一度妊娠報告@GP
GPに訪れた途端に、「スキャンの結果良かったのねー、おめでとう」とまたまた祝福をうける。まだまだ初期だったので実際に会う周りの人には妊娠の事実を打ち明けていなかったので、面と向かって「おめでとう」と言われてなんだかとっても心が和む。繰り返すがイギリスでは専門医にはなかなか会えないが、どの人も大変愛想がよくニコニコ和やかムードで進むのでリラックスしてことが進んだ。

続きを読む(イギリスの場合、妊娠管理もゆるーいもん?!)
posted by hiroex at 07:38| Comment(4) | TrackBack(0) | マタニティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

イギリス妊娠記〜天使降臨

暑い暑いと苦しんでいる間に37週に入った。
いつ産まれてもおかしくない時期(実際同じ予定日の人がTwitterに「破水なう」とかつぶやいてたし...)なのだ。「お父さんが日本に駆けつけるまでしばらく待ってるんやでー」とお腹に語りかけつつ、ダイジェストになるがイギリスでの妊娠生活を振り返る。正直なところ、今さら感もかなりあるが、私自身の妊娠生活で、多くの方(とくにイギリス在住の先輩方)の妊娠記を見させてもらって、色々と助けて頂いた。なので私もせっかくブログを書いているのだから、周りの方へのお礼&微力ながら外国での妊娠・出産で心細い思いをされてる方への参考にして頂く経験談として残しておきたい。時刻をグッと前に戻してもらう内容ですが、おつきあいの程お願いします。

続きを読む(イギリスで出産が発覚、私の場合)
posted by hiroex at 09:40| Comment(6) | TrackBack(0) | マタニティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

丹波篠山

sasayamapost.jpg

なかなか味のあるポストですよね。
こんな味な光景が拡がる田舎、丹波篠山にドライブに行ってきました。
続きを読む(食の宝庫、篠山)
posted by hiroex at 09:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

阪急沿線

お盆で帰省中の友達と会うために、西宮ガーデンズへ。
色んな友達から「行きたいお店に行けるのは今のうち」とアドバイスされているので、以前も行ったことのある阪急に入っているイタリアンにてランチ。
itastarter.jpg

続きを読む(馴染んだ阪急沿線)
posted by hiroex at 14:31| Comment(9) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

三田アウトレット

jpsummersky.jpg

これぞ、日本の夏の空!って感じの光景ですよね。お腹の成長とともにさすがに一眼レフを持ち歩くのが重くて面倒になってきて最近コンパクトカメラしか持たずに行動していることが多いのですが、この空を見たときには「あぁ、良いカメラ持ってくれば良かった」って気分になった。

ところで、しばらくブログをご無沙汰してました。一応言い訳をすると、お盆で親戚が我が家に集合したり、関西に帰省してきた友達に会って喋りまくったり、36週に入った途端にまたつわり?という嘔吐に襲われたり...とまぁ、そんなドタバタな近況ですが暑い中なんとか乗り切ってます。お出かけの記憶が暑さで溶けてなくならない間にいくつかUPしたいとおもう。
続きを読む(買い物、そして幻?のお菓子のある場所へ)
posted by hiroex at 14:09| Comment(8) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

京、北野散策

kamihichiken.jpg

わら天神のお参りを済ませた後は、近くの北野白梅町あたりを散策。
続きを読む(京都らしいお昼ご飯)
posted by hiroex at 11:14| Comment(8) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

わら天神

waratenjin.jpg

8月9日、京都衣笠【わら天神宮】にお参り。
今、私がお参りに行くのは...その通り、わら天神は安産のご利益で有名なのだ。
続きを読む(願ってる!)
posted by hiroex at 15:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

ないものねだり

大阪は今日が暑さのピークらしい。今日まででもかなりの刺激的な暑さだったので、今日が予想気温の36度を超えてどこまで行くのか怖い。イギリスの最高気温は18度だとか。半分の気温...はぁうらやましい。
carubi.jpg

続きを読む(暑さにまかせてダラダラと)
posted by hiroex at 10:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

真夏の妊婦

pumproomlake.jpg

暑い、暑い。猛暑の中8月突入。
↑いかにも涼しげなチェルトナムの水辺の写真を載せてみるが、大阪の猛暑な現実に全く効果なし。
続きを読む
posted by hiroex at 16:27| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記・雑記・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
日本→ベトナム→ドバイ→イギリス→中国→日本…と
国境を超えた流れ者生活を送る筆者が、あらためて母国で見つけたもの。
※過去のブログタイトル
「パンダヂカラ」2011年10月〜2012年3月
「英国ソコヂカラ」2007年7月〜2011年10月
「ドバイヂカラ」〜2007年6月
×

