2010年07月31日

夏の話題作2本

odoru3.jpg日本に帰ったら観よう!と思っていた映画を観た

まず一本目は『踊る大捜査線 3』
フジテレビが一斉に関連映画を地上波で放送したり、各企業とのコラボCMなんかも見かけたりして、「やっぱり観ないとなぁ」という気分に否が応でもさせられる映画。

実は恥ずかしながら、ドラマをテレビでやってる頃は、結構織田裕二好きだったんですよね。あのニカッと笑う笑顔が良いなんて言っていたのですが、だんだん世界陸上での異様なハイテンションぶりや、歌などで印象が変わっていった彼に対する印象。芸能人の好き嫌い遍歴なんてそうやって時代の流れに影響するものかもしれないですが、やっぱり『踊る』シリーズは外せないって思っちゃうのは世代でしょうか、映画館はレディースDAYで1,000円の日を選んだからか同じくらいの年代の人が多かった。

続きを読む(ジブリ新作も)
posted by hiroex at 08:28| Comment(4) | TrackBack(0) | エンタテイメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

コッツウォルズのランチ情報

しばらくの間滞在するのだから、日本での記事ばかりになるのは当然。しかしせっかくの『英国ソコヂカラ』というタイトルが嘘くさくならないよう忘れた頃くらいにはイギリスのことも記事にしたい。
pubsteak.jpg

続きを読む(コッツウォルズの美味しいお店をまとめてご紹介)
posted by hiroex at 18:46| Comment(6) | TrackBack(0) | コッツウォルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

冷やうどんと嬉しい再会

odoruudon.jpg

夏こそ食べたいチュルッといける冷やうどん。
続きを読む(チェルトナム→大阪のおつきあい)
posted by hiroex at 10:07| Comment(10) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

夏野菜、豊作

連日の美味しいもの食べた記事を載せているので、「この妊婦は食不毛の地イギリスから日本に帰った反動に任せて、無敵に暴食を重ねているのではないか?」という疑惑を抱かれている頃かと思います^^;しかし実際のところは、日本に帰ってから大量に野菜をたべる生活で健康妊婦体を維持中。そんな野菜の供給元、父の野菜畑を今日はご紹介。
natsuyasai.jpg

ただいま、夏野菜の収穫真っ只中。
続きを読む(たわわな野菜達)
posted by hiroex at 20:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

故宮で舌鼓

日本にいると美味しい話にいとまが無く、食欲のおもむくまま暮らしていることがブログでバレバレですね。今回は美味しい広東料理の巻です。

向かったのはウェスティン大阪にある故宮。以前帰国時に訪れたときも記事にしていますが、あれから時間が経って、大阪京都版のミシュランでひとつ星を獲得、評判が評判を呼んでかこの日のランチも満席でした。
kokyustarter.jpgfukahire.jpg

続きを読む(シェフこだわりの味!)
posted by hiroex at 10:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

久々の梅田

umedahep.jpg

久々に大阪のキタの中心地、梅田に出かけた。
続きを読む(やっぱりデパ地下は楽しい)
posted by hiroex at 10:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

帰路の話

話はだいぶ戻って、ロンドンから日本のフライトの話をせっかく奮発してビジネスクラスだったので記憶に残しておこうと思う。まずは飛行機に乗る前、最後のGP(イギリスでのかかりつけ医者、公的医療制度はGPが基本)でのチェックアップで後期妊婦の長距離フライトの注意点について尋ねたところ、以下について言われた。

・重い荷物を持たないこと
 →空港までは、すべてに夫にお任せ。チェックイン後は航空会社に妊婦なことを伝えてファミリーサービスを利用。
・妊娠中は血栓ができやすいので、1時間おきには歩くこと。歩いてないときも足首をぐるぐるする運動を忘れずに。
続きを読む(ビジネスクラスの食事報告も)
posted by hiroex at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | トラベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

石塀小路でイタリアン

祇園祭見物を堪能した後、早めに切り上げて烏丸→河原町→祇園へと移動。少し早めに切り上げたので、河原町まだ山鉾見物中の人のあふれる河原町はものすごい熱気だったが、鴨川を超えた辺りからは人が少なくなってきた。
kamogawa.jpg

まだまだ梅雨の大雨の影響があって、水量が多かった鴨川。続きを読む(京都なイタリアン堪能)
posted by hiroex at 18:05| Comment(8) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

祇園祭

hokofront.jpg
京都の夏、祇園祭のハイライト山鉾巡行を観てきました。
続きを読む(特等席から京絵巻見物)
posted by hiroex at 20:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

Rodmarton Manor

日本到着のご挨拶をしたところですが、イギリスに居た頃訪ねたラストミニッツなコッツウォルズ探訪の記事がまだ残っています。せっかくとっても素敵な場所だったので、ご案内。
rodmartonmain.jpg

コッツウォルズの石造りで出来た立派なマナーハウスはRodmarton Manor続きを読む(インテリア好き必見!のマナーハウス)
posted by hiroex at 10:50| Comment(2) | TrackBack(0) | コッツウォルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

無事、日本到着

ご報告が遅くなってますが、無事日本に着いてます。
今回の帰国にはかなり久しぶりに日系の航空会社を使ったのですが、一応後期の妊婦ひとり旅なので、荷物を持ってくれるサービスをお願いしたところ、若くてキレイで細いお姉さんが担当についてくれ、ロンドン→成田→伊丹と一瞬たりとも荷物に触れずに到着。暑い中笑顔を絶やさず働くお姉さんたちに感謝。おばちゃんがお世話になりました。

続きを読む(蒸し暑いー)
posted by hiroex at 18:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

チェルトナムの散歩道

cheltpumpr.jpg

本日夜のフライトで日本へ旅立ちます。
続きを読む(しばし住み慣れた街とお別れ)
posted by hiroex at 18:00| Comment(10) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

コッツウォルズのガーデン達

kiftsgategarden.jpg

ラストミニッツなコッツウォルズ探索。行き先として選んだのはやっぱりこの季節ならではの美しいガーデン。キフツゲートは以前も訪れた(そのときの記事)のだが、その時の素晴らしかった印象が強いので目に焼き付けるために再訪。

続きを読む(コッツウォルズのガーデン、トップ5!)
posted by hiroex at 18:22| Comment(12) | TrackBack(0) | コッツウォルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

Champignon Sauvage

2年と少し振りにチェルトナムのミシュラン2つ星、Le Champignon Sauvageへ。そう言えば、日本でのミシュラン本掲載店の流行はまだ続いているのでしょうか?日本だったらミシュラン星なんて付いて無くっても、美味しいお店が沢山あるのだが、イギリスではやっぱり頼りにしたい星レート。と言っても、やっぱり星のついたお店はお値段も結構するわけで、たまーの贅沢に取っておいてました。

chamsauvagerisotto.jpg今回は、「もうすぐイギリスを離れるし」と「こんなお店は今のうち」の合言葉をつぶやいてランチへGo。写真はないが、アミューズにチーズ味のシュークリームみたいなのと、ガスパッチョ。二品もでてくるなんてちょっと得した気分。やっぱりチョコチョコと色んな味が楽しめるのは有難いです。そしてスターターに選んだのは、リゾット。お米を柔らかく料理をしたものがあまり好きでない私がリゾットを選ぶことは少ないのだが、聞いたこと無い穀物(でも、名前忘れた…^^;)を食べてみたいなってのと、イカが添えられてるのも面白いとおもってオーダー。味は美味しかったが、ちょっと食感が私には柔らかかったかな。

続きを読む(英国素材に思いをはせ、食す)
posted by hiroex at 17:42| Comment(8) | TrackBack(0) | イギリスの食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

Snowshillラベンダー

lavenderborder.jpg

イギリスを発つまであと1週間。これだけ時間が迫ってくると、気は焦るが何をしようとか具体的に出てこないのが実際のところ。とりあえずは気持ちを落ち着けるために、この季節の美しい場所、ラベンダー畑に足を向けた。
続きを読む(季節の風物詩)
posted by hiroex at 18:21| Comment(12) | TrackBack(0) | コッツウォルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

ワールドカップ3D中継体験

注目の準々決勝、アルゼンチンvsドイツを3D中継で観た。場所はチェルトナムの映画館。大画面×3D×好カードな訳だから期待しない方がおかしい。いやぁ、0−4だなんて…。とんでもない大差試合になりましたねぇ、帰り道好奇心から、イギリス名物ブッキング(スポーツの賭け屋さん)に寄ったところ、もしあの点差を当てられたら100倍の倍率だったみたいですよー。誰か賭けに勝った人いるんですかね、羨ましい。
3dargger.jpg

続きを読む(↑こんな映像が3D眼鏡をかけると違う世界に)
posted by hiroex at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | エンタテイメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

在英3年と、あと10日

今年も既に半分が過ぎていった。あまりの時間の早さに驚愕してるのは私だけでないと思う。
frontroses.jpg

7月に入ったということは、2007年7月より住み始めたイギリスに丸3年いることになる。
続きを読む(3年の実感と、あと10日の理由)
posted by hiroex at 22:58| Comment(44) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
日本→ベトナム→ドバイ→イギリス→中国→日本…と
国境を超えた流れ者生活を送る筆者が、あらためて母国で見つけたもの。
※過去のブログタイトル
「パンダヂカラ」2011年10月〜2012年3月
「英国ソコヂカラ」2007年7月〜2011年10月
「ドバイヂカラ」〜2007年6月
×

