2010年06月29日

ワールドカップ色々

「もういいよ」って位書いてますが、ワールドカップとウィンブルドン三昧の私の最近の日常。
だって最近本当にお天気が良くって気温も高くって、花粉が飛びまくっているので外にでると頭痛、鼻水、くしゃみとひどい花粉症症状に悩まされるので家でじっとテレビの番人と化すのが一番賢い方法だから仕方ないんです←開き直り。
それにしても、「一番よい季節」と言われるイギリスのこの時期に、気軽に外出できないとはなんて私ってかわいそうなのでしょう!おかげで運動不足にアイスクリーム過多でどんどん横に大きくなってます。
そんな暇人代表のような私がテレビの前で気になってることをツラツラを書いてみます。

こちらはイギリスのテレビ局iTVのワールドカップオープニングテーマ。続きを読む(注目のイケメン情報も…^^;)
posted by hiroex at 18:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・雑記・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

薔薇のAbbey House Gardens

abbeygmain.jpg

MalmesburyのAbbey House Gardensへ。
ここには二年前にも行ったことがあるのですが(以前の記事)、今からちょうど一ヶ月位遅い7月後半。その時もお庭の美しさに感激したのだが、丁度薔薇のシーズンが終わったところで「今度は薔薇の満開にあわせて来よう!」と心に決めていたのだ。
続きを読む(咲き誇る薔薇と名物ガーデナー激写?!)
posted by hiroex at 02:22| Comment(4) | TrackBack(0) | コッツウォルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

コッツウォルズのブティックホテル

やりましたねー、日本!
3点も取るなんて!思わず「ヴォー!!」と叫びながら観戦してしまいました。実は我が家には開幕前に買ったワールドカップ特集の雑誌の付録の特大勝敗表があり毎試合結果を記入しているのですが(←甲子園マニアのおっさんみたい)ベスト16の空欄にJAPANと記入できるのがとっても誇らしかった。

興奮の試合の前に、英気を養うため、景色と料理が美味しい場所に行ってきましたのでそのご報告。
rosieterace.jpg

続きを読む(ペインズウィックのブティックホテル)
posted by hiroex at 06:23| Comment(8) | TrackBack(0) | コッツウォルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

2010年06月22日

がんばれ、イングランド!

englandbannerhouse.jpg

燦々と輝く太陽のもと、イングランドバナーが輝く家。
続きを読む(勝つしかない!)
posted by hiroex at 16:52| Comment(6) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

チェルトナムフードフェスティバル

foodfesmain.jpg

地元イベントで一番楽しみにしていたフードフェスティバル!
重度の花粉症+一日三試合のワールドカップ観戦のため、最近すっかりインドアライフが染み付いた私の生活には久しぶりの外出です。…といっても徒歩10分圏内、気温が上がると花粉が飛び始めるので肌寒い(昼間は陽射しも強く熱い位のイギリスですが、最低気温は10度前後で冷えていて気持ちよいのです)朝一番を狙ってGo!
続きを読む(フードフェスティバルだけに食べ物一杯)
posted by hiroex at 19:41| Comment(8) | TrackBack(0) | イギリスの食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

送別会

farewell.jpg

先日、友達の送別会にて。
続きを読む(多国籍送別会)
posted by hiroex at 22:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・雑記・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

買えないものは作る

mangocheesecake.jpg

私の好きなケーキのトップ3に間違えなく入るチーズケーキ。今回はマンゴーを混ぜて、マーブル模様をつけて夏らしくしてみた。果肉とピュレで飾ってみるとちょっとお店にみたいになって自己満足。
続きを読む(食べたいは止められない)
posted by hiroex at 20:06| Comment(12) | TrackBack(0) | イギリスの食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

10ポンドランチ

10tapas.jpg

スードリー城に行った時のランチが、ハイシーズンのコッツウォルズとしてはとってもお得だったのでご紹介。
続きを読む(最近お得系ランチ増えてます)
posted by hiroex at 17:35| Comment(6) | TrackBack(0) | イギリスの食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

スードリー城の庭

sudleygarden.jpg

軒先に目立ち始めた薔薇にいてもたっても居られなく、早速6月のガーデンに出かけてきました。
続きを読む(咲き始めた薔薇にうっとり)
posted by hiroex at 07:51| Comment(8) | TrackBack(0) | コッツウォルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

盛り上がり

wctesco.jpg始まりましたねー、FIFAワールドカップ。
今ちょうど、南アフリカvsメキシコをテレビで観ながらこの記事を書いてます。夫の同僚のメキシコ人は、ただ今ヨハネスブルグに乗りこんで生観戦中らしいですので、彼の無事を祈りたいと思います。
ところで今朝、買い物に行って驚き。オフィシャルスーパーのテスコでは、写真のような感じでワールドカップ一色。この写真は朝のミーティングをしている様子ですが、フェイスペインティングやらイングランド国旗を羽織ったりと、仕事場にこれ?!みたいな格好をしつつ、不思議なくらいに真面目なミーティングをしている店員たちのそのギャップがおもろかったです。

続きを読む(国を挙げてWCに盛り上がる!)
posted by hiroex at 23:30| Comment(4) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イギリスっぽい

roseseason.jpg

薔薇の花がだんだんと開いてきました。美しいです。しかし私、薔薇の香りって感じられないんですよねぇ。いや、バラ特定の不感症ではなく、鼻づまりがひどいので。…つまり昨今、わたしの芝花粉症も悪化のピークに近づいております(涙)。
続きを読む(イギリスらしいもの連続の日)
posted by hiroex at 06:19| Comment(0) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

ブルージュ観光

brugemarkt.jpg

ブルージュ二日目の朝。人混みに酔いそうになった昨日とは、うって変わって雨模様の朝の広場はひっそりと雰囲気たっぷり。日帰り旅行の人が多いのか、旅の朝をホテルでゆっくり過ごしている人が多いのか、やっぱりブルージュはこうでないとねぇ。
続きを読む(世界遺産の街は見どころだらけ)
posted by hiroex at 01:46| Comment(2) | TrackBack(0) | トラベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

ブルージュ到着

basyabruge.jpg

中世の佇まいがあるブルージュの街にはとっても馬車が似合う。
続きを読む(さすが観光地)
posted by hiroex at 23:39| Comment(6) | TrackBack(0) | トラベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

ショッピング@ブリュッセル

animeintown.jpg

二日目。ホテルの充実した朝ごはんを食べて、早速散歩へ。さすがTINTIN発祥の地?!ブリュッセルの街はアニメの壁画などが沢山あってなかなかカワイイ街でした。
続きを読む(雑貨、甘いもの)
posted by hiroex at 00:41| Comment(6) | TrackBack(0) | トラベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

ブリュッセルの夜

brusselpassage.jpg

‘夜’と言っても5月末のベルギーは充分に日が長く、22時頃になっても明るいのでまだ昼?いや夕方?みたいな気分になってきます。ヨーロッパを夏ちかくに旅するとこの陽が長さを充分に利用した、時間を有効活用が可能。
続きを読む(美味しいベルギー料理と夜の散歩)
posted by hiroex at 20:43| Comment(4) | TrackBack(0) | トラベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

ブリュッセル 観光&食い初め

brusseltop.jpg

ブリュッセル滞在一日目は、「とりあえずいっとかなあかんやろう」的な、ベタな観光ルートへ。
続きを読む(待ち歩き&食べ歩き スタート!)
posted by hiroex at 17:55| Comment(4) | TrackBack(0) | トラベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

初ユーロスター体験

イギリスは月曜日がバンクホリデーで連休。祝日の少ないこの国では一ヶ月に二度もバンクホリデーがあるのは超貴重なため、旅に出たくてうずうず。旅気分を抑えられずにベルギーへ行ってきました。
stpancras.jpg

ベルギーへの出発はセント・パンクラス駅から。続きを読む(ドーバー海峡を越えて大陸へ)
posted by hiroex at 08:53| Comment(4) | TrackBack(0) | トラベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
日本→ベトナム→ドバイ→イギリス→中国→日本…と
国境を超えた流れ者生活を送る筆者が、あらためて母国で見つけたもの。
※過去のブログタイトル
「パンダヂカラ」2011年10月〜2012年3月
「英国ソコヂカラ」2007年7月〜2011年10月
「ドバイヂカラ」〜2007年6月
×

