2010年02月27日

スノウドロップ再び

先日Colesborne Parkにてのスノウドロップの記事をUPしたところですが、まだまだ寒く色が限られる季節の貴重な花がスノウドロップ。今年は厳寒のため、開花の時期も長めと聞いたのでもうひとつお気に入りのお庭へ。
fullsnow-a.jpg

向かった先はPainswick Rococo Garden
続きを読む(満開!)
posted by hiroex at 06:52| Comment(8) | TrackBack(0) | コッツウォルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

PONYO

今更も今更だが、先週PONYO(『崖の上のポニョ』英語吹き替え版)を観た。日本では2年前に公開、アメリカでは1年前に吹き替え版が公開されてますが、イギリスではつい最近映画館で公開されたのです。すっごい時差!

ハーフターム(イギリス学校の学期中の中休み)なので映画館は入り口から、子供だらけ。さすが世界のハヤオ・ミヤザキ!イギリスの地方都市にまで子供の波を作るなんてさすが、と日本人としてその人気ぶりを嬉しく思っていたら…続きを読む(かなり時期遅れの感想)
posted by hiroex at 19:11| Comment(6) | TrackBack(0) | エンタテイメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

ドライブと散歩・冬ver

雪がチラついたり、最低気温はマイナス5,6度だったり、まだまだイギリスは冬真っ只中。2月も半分以上過ぎたし、3月になれば水仙もクロッカスも咲くし、春に近づいてることに違いは無いんだー!とカレンダーとニラメッコしながら過ごしてます。

そんな寒さの中、「ちょっとは外にも出ないとね」と出かけた先は、気になっていたScenic road。イギリスの田舎の道を走っていると、たまに茶色の看板に「Scenic road」=景色の良い道はコチラですよという甘い誘いがあり今回はストラウドの近くにあるそんな看板に誘われてドライブ。街からちょっと外れたBロード(イギリスの道はM→A→B→Cの順に細く走りにくくなる)はいきなり坂道&細い曲がり道。きっと見晴らしのよい場所に着くんだろうなー。と期待が膨らんで最初に到着したところはココでした。
scenicroad.jpg

…。
景色良いでしょうか??
続きを読む(有名お化け屋敷へ)
posted by hiroex at 06:11| Comment(10) | TrackBack(0) | コッツウォルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

ストラウド、そして住みやすい国…

freshnlocal.jpg

先週末、久しぶりにストラウドのファーマーズマーケットへ。土曜日のマーケットに合わせていく日には、いつも朝一番市場と駐車場が混みだす前を狙っていくので、久しぶりにお昼頃に行ったらすっごい車。駐車の時点でやる気の半分位奪われました。さすが町自体が「ファーマーズマーケットの町」って売り出してる位だから人混みも増えるはずだ。

続きを読む(買い食いとか、住みやすい国ランキングの話)
posted by hiroex at 23:31| Comment(4) | TrackBack(0) | コッツウォルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

どっち流?

valencheesecake.jpg
週末はバレンタインでしたね。
せっかくなのでチョコレート菓子をと思ったのですが、貰う側のリクエストでレアチーズケーキに。なかなかあっさりと食べやすかったです(by貰う側よりよく食べた人)。
続きを読む(男→女の仕組みって…)
posted by hiroex at 22:43| Comment(12) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

バンクーバーをイギリスで観る

オリンピックが始まりましたね。

イギリスの冬季オリンピック関連では上のBBC動画のクウォリティーが高いってことがネット上で話題のようですが、私の知る限りイギリスでは冬季オリンピックに向けた加熱した話題なんて一切感じられない。
続きを読む(盛り上がりに欠ける…)
posted by hiroex at 04:14| Comment(2) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

お気に入りのベーカリー

huffkins.jpg

久しぶりにバーフォードのHUFFKINSへ。
続きを読む(好きな味)
posted by hiroex at 23:26| Comment(4) | TrackBack(0) | コッツウォルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

2月の花

snowdropmain.jpg

イングランドの2月の花と言えば、スノードロップ。

続きを読む(期間限定、スノードロップのお庭)
posted by hiroex at 19:38| Comment(11) | TrackBack(0) | コッツウォルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

4500年の歴史

Rollright Stonesに行ってきました。

昨年末に新しいコッツウォルズのガイドブックを購入。これがとっても詳しく2年半住んでた私も「へぇ〜、こんなところが載ってるのか!」という発見の連続の本なのですが(また後日紹介しますね←引っ張るねぇ〜)そこでこの遺跡について読んですぐに「へぇ、コッツウォルズにローリングストーンズがあるんだ。意外とあのロックグループの名前の由来かもよ」と行く気に。

正)ロールライトストーンズ
    ↓
誤)ローリングストーンズ

はい、私の勝手な思い込みによる間違えです。情報はちゃんとしてるのに、勝手に間違っていく調子のりな私の脳ミソの中をよく現してる出来事。続きを読む(コッツウォルズ版ストーンヘンジ)
posted by hiroex at 10:40| Comment(6) | TrackBack(0) | コッツウォルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

2010年02月01日

週末パブ

resevoirinn.jpg

週末、天気が良かったので久しぶりにパブにてお昼ご飯。
続きを読む
posted by hiroex at 21:32| Comment(8) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
日本→ベトナム→ドバイ→イギリス→中国→日本…と
国境を超えた流れ者生活を送る筆者が、あらためて母国で見つけたもの。
※過去のブログタイトル
「パンダヂカラ」2011年10月〜2012年3月
「英国ソコヂカラ」2007年7月〜2011年10月
「ドバイヂカラ」〜2007年6月
×

