2009年11月26日

アグリツーリズモ

今回のシチリア旅行で楽しみにしていた宿泊場所、アグリツーリズモTenuta Stoccatelloに到着。
agriorange.jpg

最近、女性誌などでもよく取り上げられるアグリツーリズモとはイタリアの宿の一形態。元々アグリクルトゥーラ=英語のAGRICULTURE=つまり農業とツーリズモ=英語のTOURISMツーリズムを合成した言葉で、農家が営む宿泊施設を意味する。手軽にイタリアの田舎を体験できるアグリツーリズモは大人気で気になっていた存在。続きを読む(激うまオレンジ食べ放題)
posted by hiroex at 23:32| Comment(8) | TrackBack(0) | トラベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

一次試験結果

シチリア旅行記は一旦お休みして、ご報告。
夏ごろに受験をした、通訳案内士の試験結果が出た。続きを読む(結果報告)
posted by hiroex at 07:33| Comment(12) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

セリヌンテと痛い話

selinunte-main.jpg

この青空の素晴らしさを伝えたくって、写真のなかの空の占める比率がどんどん高くなっていきます。「雲ひとつ無い快晴」ってこういうことを言うのですね。地中海にて侵略や戦争の歴史の真っ只中にいたシチリアには、イタリアだけでなく各時代の遺跡が残っているが、ここセリヌンテはギリシア遺跡としてはシチリア島内最大。
続きを読む(遺跡とビーチと、そこに居る生き物)
posted by hiroex at 10:07| Comment(11) | TrackBack(0) | トラベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

朝散歩とセジェスタ遺跡

翌朝、爽やかな空気に誘われてまたエリーチェを散歩。
erice-a.jpgerice-b.jpg

続きを読む(謎の神殿のある遺跡の場所へも)
posted by hiroex at 03:20| Comment(0) | TrackBack(0) | トラベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

丘の上の街、エリーチェ

fromerice.jpg

イギリスにお住まいの皆さん、どうですか!この青空!!シチリアに到着以来ずーっと雲ひとつ無い青空に恵まれて、イギリスのグレーな空にクサクサしていた私達はこの天気だけで幸せ一杯、夢一杯です。逆に考えると青い空だけにコレだけ有り難味を感じられるなんて、イギリスの冬を経験したからに他ならない。ありがとう、イギリス!なんて度量の広い発言をできるのもシチリアの光景が素晴らしすぎるからです。

続きを読む(山の上、石畳の静かな町)
posted by hiroex at 06:10| Comment(2) | TrackBack(0) | トラベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

パレルモ観光

翌朝、パレルモの街にでるとなんだか昨晩と雰囲気が全く違った。人混みと自動車が昨日は溢れんばかりにいたホテル近くの道がなぜだか閑静な雰囲気に。
palermotrafficjam.jpg

しかし、上の写真のように大大渋滞も街のあちらこちらで発生。
続きを読む(ちょっと違うパレルモと日常のパレルモ)
posted by hiroex at 07:20| Comment(6) | TrackBack(0) | トラベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

誕生日前夜祭

この日の夜は誕生日前夜。日本とイタリアとの時差を考えるともう誕生日やん!と無理矢理理由をつけてちょっと良いレストランにて食事をする事に。
medisterter.jpg向かったのはパレルモの台所ヴッチーニ市場の近くにあるレストランSANTANDREA。このお店をお勧めしてくれたのはどこかの4つ星ホテルの受付のおばさん。そのホテルには泊まってなかったのだが、ホテルの人ならお勧めを知っているやろうと入っていって教えてもらったところ。私のリクエスト「美味しいシーフードレストラン」という希望に対して、最初おばさんは「美味しい魚を食べたいなら、パレルモの街中に居ちゃダメ、港の近くにいいレストランがあるから車で20分で訪ねろ」と強烈にプッシュしてくれたのだが、さすがにその気は無かったので、街中でのお勧めを聞いたところ出てきたレストラン。
続きを読む(初日にしてシチリア来訪の思いを遂げるの巻)
posted by hiroex at 15:47| Comment(10) | TrackBack(0) | トラベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

パレルモ夜散歩

やっぱりパレルモの探検の始まりは「ゴッド・ファーザー」のラストシーンであまりに有名なマッシモ劇場から。
massimomariage.jpg

ヨーロッパでも大きなオペラ劇場として有名なココですが、この日の夜通った時には、たまたま結婚用の写真撮影をしていた。この写真を撮った後花嫁の長いブーケに野犬が絡んで来て、グチャグチャに皆で叫んで「ヤメロー」とか言うのに野犬はどんどん調子に乗りとハチャメチャな事態に。

続きを読む(マフィアの巣窟?!パレルモ夜探検)
posted by hiroex at 16:33| Comment(4) | TrackBack(0) | トラベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

シチリア着

オフシーズンのシチリア行きはいい具合に直行便が見つからず、経由便を利用。1便目のヒースローからのフライトの出発が悪天候の為、1時間程度遅れちょっとドキドキしたがミラノの空港で入国手続き→再度荷物検査→ゲートへをダッシュで15分以内で済ませてパレルモ行きの飛行機に間に合う。これも荷物を最小限にして預けなかったので出来たワザ。ココ数回の乗り継ぎあり旅行でチェックインした荷物が無事到着時に着く確率が半分を大きく下回ってるので荷物を減らす事にしたのだ。

オフシーズンのシチリアはやっぱり観光客が少なく、飛行機はほぼイタリア人地元民の様子。おそらく外国人は私達だけ。
続きを読む(オフシーズンにシチリアへ行くと目立つ?!)
posted by hiroex at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | トラベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

しばし旅にでます

今週末から我が家は秋の大ホリデー期間。
年内に溜まった有休を消化しちゃいます。っていってもそれは夫の話で、私は年中休みですが…。

まず、行き先はシチリア。
シチリアと言えばゴッドファーザーですよね。これから一週間あのテーマ曲が私の頭の中でなり続けると思います。
braitalia.jpg

続きを読む(暖房故障した寒いイギリスから逃亡!)
posted by hiroex at 20:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑記・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

暗いよー、寒いよー

……もうね。暗すぎます!
直近の3日間の日照時間を合計しても、3時間にも満たないのでは…?!ってくらいに暗い。

…………さらに。寒すぎます!!
寒くって霧雨まじりで暗い。こんな日々は家に篭ってたいのですが、実は家の中も寒いのです!!すでにイギリス在住歴の長い方ならお分かりですね。引っ越し直後によくあるトラブルパターンにはまりました。

ハイ、暖房故障中

続きを読む(説明書が読める人種)
posted by hiroex at 04:56| Comment(14) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

大人買い

最近1ヶ月で買った洋服。
コート(薄手)、ダウンコート、セーター×1、パンツ×2、Tシャツ×2、パーカー×1
これって明らかにいわゆる‘大人買い’ってヤツですよね。

あれ?!昨日の記事でアウトレットに行ったけど買い物ほとんどしなかったとか書いてなかった?と思った方、正解です。アウトレットで買い物をしなかったのは既に他で買い物を沢山したからなのです。

続きを読む(二日連続お買い物ネタ、買い物or洋服に興味のない方は飛ばしてください)
posted by hiroex at 02:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記・雑記・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

クリスマス商戦

villeroyxmas.jpg

10月に入った時点でクリスマスディスプレイなイギリスですが、11月に入って皆さんの消費欲に火がついたようだ。やっぱり年に一度の大大々イベント、クリスマスが近づいているからだろう。
続きを読む(クリスマスお得割引とかお得でない買い物とか…)
posted by hiroex at 01:00| Comment(4) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

THIS IS IT

michael-jackson-this-is-it.jpg

Michael Jacksonの『This Is It』を観てきた。というのも周りの評判が予想外によく、東京では映画終了後スタンディング・オベーションだった(すごい日本でそういうことって殆ど無いよね)とか、「仕事・学校を休んでも映画館で観るべき」などと激賞する声が多かったので、そういう波には乗っとくべきだろうと映画館に足を運んだ。
続きを読む(KING of POP、未完の大作)
posted by hiroex at 06:11| Comment(4) | TrackBack(0) | エンタテイメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

イギリス食の方程式

前から気になっていた、ご近所スーパーWaitroseのカフェのテーマナイト。
waitroseindia.jpgイギリスの外食定番こと「インドカレー」がテーマで、その頻度は前まで月1回くらいだったはずなのに好評なのか月二度ほどに増えている。人気=美味しいに繋がらないイギリス外食の不思議はあるのだが、きっとディナーで7ポンド/人の安さが手伝って皆足を運んでるんだろう。昨晩はそのテーマナイトだと買い物に行ったときに知ったので、好奇心を満たしに行ってみる事に。

続きを読む(食の記事整理しました)
posted by hiroex at 19:12| Comment(10) | TrackBack(0) | イギリスの食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

東南アジア系

padthai.jpg

パッタイ;タイ風焼きそばのこと。パッは「炒める」タイは「タイ(国名)」という意味。
続きを読む(イギリスで美味しいパッタイを食べる方法)
posted by hiroex at 19:15| Comment(6) | TrackBack(0) | イギリスの食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

ワラビーズ戦

firedance.jpg

スタジアム炎上?!ではなく、こちらは昨晩観にいったグロースターvsオーストラリア代表戦のオープニングファイヤーダンス。会場のアナウンスで「オープニングイベントとしてマッシブファイヤーダンスがあります!」とあった時には、ポールをくぐるあのファイヤーダンスかと思ったのですが音楽に合わせて火のみがボーボーとでるのがファイヤーダンスだったようで私のイメージするドリフなヤツではなかったようです(ちょっとガッカリ)。

とまぁ、こんなお祭り騒ぎになるのもラグビー世界ランキング3位のオーストラリア代表がグロースターと試合をするから。注目チームの登場に平日夜にも関わらずキングスホルムは満員御礼。
続きを読む(代表戦となると、演出も派手です)
posted by hiroex at 20:11| Comment(2) | TrackBack(0) | エンタテイメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

たまには運動の秋

夏時間が終わって一週間。一気に日照時間が短くなって家の中に篭りがちな毎日ですが、たまには気合をいれて運動をしないと体から根が生えて動けなくなりそうなので。近場でちょっとした運動でもと思い立ち、......歩いてきました。
cotswoldway.jpg

外出のネタ切れになると「歩きに行こう!」と思い立つのはイギリス田舎住まいのお約束だが、コッツウォルズに住んでてよいのはすぐそこに良いハイキングロード‘パブリックフットパス’があること。目指すは『地球の歩き方』のチェルトナムの項にも郊外に足を伸ばすなら、と書かれているLeckhampton Hill。
続きを読む(目指すは伝説の石)
posted by hiroex at 22:10| Comment(12) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
日本→ベトナム→ドバイ→イギリス→中国→日本…と
国境を超えた流れ者生活を送る筆者が、あらためて母国で見つけたもの。
※過去のブログタイトル
「パンダヂカラ」2011年10月〜2012年3月
「英国ソコヂカラ」2007年7月〜2011年10月
「ドバイヂカラ」〜2007年6月
×

