2009年06月30日

帰路、日本→UK

sushiiwatokyo.jpg

目の前でお寿司を握ってもらえる極上の幸せ。最近、一時帰国の最後の晩餐?は空港で食べられるお寿司。肉食中心のイギリスの田舎で新鮮なお寿司を食べられる事って皆無なので「出る前に」と、またまた食の権化と化して空港でお寿司屋さんを探すのだ。この日にカウンターに座っている人も私達と同じく海外在住日本人率多し、やっぱり行動が似通ってくるようです。

続きを読む(貴重なビジネス体験)
posted by hiroex at 18:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

最近ツイてません

roseseason.jpg

そこら中に咲いているお庭の薔薇も最盛期を超えたようで、着実に蒸し暑い日々を重ねている。陽がながく太陽が照る毎日はイギリスが一番輝く時期☆なのですが…わたしにとっては去年から苦しんでいる芝花粉症最盛期><
続きを読む(花粉症+ツイてない三連発)
posted by hiroex at 16:53| Comment(14) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

ウィンブルドン観戦記

長ーい行列を経て入る事が出来るテニスの聖地ウィンブルドン。会場の中はやっぱり人人人…。それでも試合を生で観るのが一番の目的ですから。
backhand.jpg

プレー中に撮った大量の写真のなかのベストショット。動いてるプレーヤーを撮るのって難しい。
続きを読む(世界のトップ選手に感激!日本選手を応援!!)
posted by hiroex at 02:17| Comment(6) | TrackBack(0) | エンタテイメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

ウィンブルドン行列記

questicker.jpg

しばらくブログを更新していなかったのは行列に並んでたからなのです(笑)
続きを読む(イギリス名物、長い長い行列)
posted by hiroex at 23:55| Comment(14) | TrackBack(0) | イギリス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

そして東京

大阪から、兵庫、京都、香川、石川、富山、岐阜、新潟、群馬…演歌歌手のどさ回りツアーのような移動を経て、やっと東京。
shibuyascrumble.jpg

おなじみ渋谷スクランブル交差点。東京在住の頃は、こんなところで写真を撮っているなんて、外国人か田舎モノくらいだと若干馬鹿にしてましたが、外国田舎暮らし代表として、カメラを構えてました、自分(笑)
続きを読む(電車で酔ったり、お酒に酔ったり…)
posted by hiroex at 17:31| Comment(8) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

父の味

saien.jpg

数年前に仕事をリタイヤした父、最近の気合のほとんどが、この野菜畑に向かっています。と言っても、にわか農園ではなく私が小さな頃から土地を借りて続けている畑なのでかなりの腕前なのです。

小さな頃は私と弟も雑草抜きなど、手伝ったりしたものですが最近は実家から少し離れた場所にある畑へはご無沙汰。それでも、季節の便りで野菜の収穫状況が父から届くのが、楽しみだったりするのです。一緒に送られてくる父の写真はマレーシアに10年駐在してた頃をも凌ぐ真っ黒な日焼けっぷりで既に国籍不明ですが(笑)

続きを読む(家庭菜園の域を超えるかも)
posted by hiroex at 07:10| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記・雑記・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

谷川岳

日本の旅報告が長くなり、全くイギリス在住者の体を成さなくなってきたこのブログです…。もうちょっとだけ日本が続きます。
とにかく沢山の場所を旅した今回の旅、次は山です。
ichinokurasawa.jpg

谷川岳を一の倉沢より望む。
続きを読む(谷川岳って遭難の名所で有名ですよね…汗)
posted by hiroex at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

黄金の街金沢

まだ続きます、金沢観光の記憶。
eastchaya.jpg

東茶屋街にかかる赤い提灯。ここに書かれている通り金沢を訪ねたのは百万石祭りの前だった(ブログが追いついていないのバレバレ^^)。せっかくなんだから百万石祭りをという夫に「そんな混んでる時期は嫌だ!」と強行反対してこの時期に旅した私。ちょうど入梅前で天気にも恵まれたし、時期的には急いでよかった。
続きを読む(金箔キラキラ、現代アート、そしてまた食事)
posted by hiroex at 01:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

2009年06月18日

白川郷とハシゴな夜

3gassyo.jpg

2回続けて似通った光景の写真でスミマセン。前回の五箇山は富山県に位置していたのですが、コチラは岐阜県、白川郷です。世界遺産好きな日本人なら、知名度はかなり高い白川郷、高速の出口から近いこともあって、平日だというのに観光客がウッジャウジャ。
続きを読む(好みの問題ですが…)
posted by hiroex at 10:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

五箇山

金沢からレンタカーを走らせて1時間、富山県の五箇山に到着。
ainokura.jpg

山郷は何百年も続く合掌造りの家が建つ。

続きを読む(マイナーな方?の世界遺産)
posted by hiroex at 19:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

近江町市場

kanazawakaisen.jpg

朝からドドーンッと海鮮丼!
こちらを食べたのは、金沢の台所こと近江町市場にある山さん寿司本店。なんと言ってもプレゼンテーションが派手。酢飯の上に溢れんばかりのお刺身ドーンッ!さらにうにイクラドーンッ!えーいこうなったら金箔まで乗せてしまえ〜!みたいなアイドル時代の中山美穂もビックリの派手派手な一品(←例え古すぎ!)。さすがは加賀百万石です。
続きを読む(旅の朝、市場があれば、すぐそこへ)
posted by hiroex at 22:56| Comment(10) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金沢着

kanazawacity.jpg

この立派な建物、駅ですよ。JR金沢駅、駅にしてはえらい豪華ですよね。さすが加賀百万石!と思ったのですが、駅が新しくなったのはつい数年前の話らしく、以前は寂れていた駅付近がこれで随分と賑やかになったとか。数年後には新幹線も金沢まで伸びて来るらしくますます発展していくのでしょうか。

続きを読む(さっそく金沢の味)
posted by hiroex at 07:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

退院パーティーで舌鼓

日本滞在中、食いしん坊ブログに拍車がかかってますが、皆さんついて来れてますか?見てるだけで胃腸が鍛えられそうでしょ(笑)今回は中国料理です。
silverdish.jpg

今回も食べる話題、いやこの日のメインは叔父。
続きを読む(奇跡の生還を祝って宴)
posted by hiroex at 17:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

さぬきうどん

金比羅さんのお参りが終わったら本日のメインイベント〜!
sanukiudon.jpg

そう、讃岐うどんを食すのが楽しみだったのです。
続きを読む(結局食べるのがメイン)
posted by hiroex at 18:50| Comment(14) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高速1000円の旅

日本の景気対策の目玉のひとつ、土日高速1,000円ポッキリ。日本滞在中、せっかくなのでこれを使ってどこか行かないと!と、庶民根性丸出しでお得感の強い橋越えをしてきた。
setobridge.jpg

瀬戸内海に浮かぶ与島より、瀬戸大橋、そして四国を望む。

続きを読む(こんぴらさん参り)
posted by hiroex at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

スキスキUSJ

大阪観光の新定番?!ことUSJ。
usjentrance.jpg

えーっと私はオープン当初とスパーダーマンが出来た頃以来3度目。夫の「LAのしか行ったことない」と若干いけ好かない発言を受けて、せっかく大阪に実家があるんやから一回くらいは行っておこうと言っていたのですが。今まで「天気イマイチやなぁ」「天気ええから混んでるやろうなぁ」と、どっちやねん!という発言を繰り返しダラダラと足が向かなかった。しかしこのブログでも度々書いている通り、この時期は新型インフルエンザが関西経済に影響しまくっているタイミング。今なら気候も良いしすいているでぇ!とスケベ根性丸出しで向かったところ…。
続きを読む(絶叫マシンで絶叫しすぎると…)
posted by hiroex at 23:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

成長期?

やはり日本滞在記は、会いたい人、行きたい場所だらけで、どうしてもブログが後回しになってしまう。

しばらくご無沙汰しているうちに随分と成長してしまった。
成長の原因のひとつ;ある晩の夕食。
kamo-soup.jpgkamo-uni.jpg
続きを読む(食べてばっかりいてはイケナイ…)
posted by hiroex at 08:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

京都ぶらぶら

geiko-main.jpg

祇園で舞妓さん発見!
続きを読む(京な光景、京な味)
posted by hiroex at 11:06| Comment(22) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

三宮におかえり

ikutatorii.jpg

生田神社の鳥居の脇には洋菓子やさん、パティスリーTOOTH TOOTH。これぞ、神戸な光景ですよね。私にとって、この鳥居は社会人スタートをさせた頃の思い出の場所。三宮に担当していたお得意先に夜討ち朝駆けで校正紙を抱えてこの鳥居をくぐったものだ。

続きを読む(大好きな街・三宮と嬉しい再会)
posted by hiroex at 01:08| Comment(13) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
日本→ベトナム→ドバイ→イギリス→中国→日本…と
国境を超えた流れ者生活を送る筆者が、あらためて母国で見つけたもの。
※過去のブログタイトル
「パンダヂカラ」2011年10月〜2012年3月
「英国ソコヂカラ」2007年7月〜2011年10月
「ドバイヂカラ」〜2007年6月
×

